何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-11 猫は魚好き!?

Guoぱんだです!!

 

 

昨年、グレコが瀕死の状態になっている時に、以前通っていた動物病院の先生が猫の習性について熱弁したことがありました。

発端はグレコの食欲はあるのか?いう質問からでした。

Guoぱんだが、「好きなのだけ食べます」と言ったところ…

 

「猫が魚が好きとか、うちの猫の好物は刺身ですとか、言う人がいるが、それは日本人が勝手に作り出したことですよ…もともと暑い、砂漠の生き物だった猫が魚が好きなんてないんですよ。砂漠に魚がいますか?……」

 

先生が言いたいのは、魚を食べないからと言って、それはそもそもの猫の習性なので、魚と食欲を天秤にかけるなと、言いたかったのだと思います。 


余談ですが、煮干しはあげすぎると、ミネラルが猫の身体に害になるようですし、かつお節も同様。確かに、外猫さんたちに煮干し入りの猫缶をあげたら食べなかったりもします。害になるのが野生の勘でわかるのかな?

なんにせよ、与えすぎは良くないのですよね。

 

ということで、Guoぱんだは動物病院の先生の言うことを忠実に覚える飼い主ですので、この話を先日のことのように覚えていました。 

f:id:panda-mzlbk:20190413231332p:plain

 

昨日チコちゃんに叱られる!の再放送を見ていたら、“猫は何故魚好き?” という問題が出てきました。

 

えーっ!?

猫は魚は好きじゃないよと、先生の話を思い返していました。

そして、おおっ!!!

まさにあの時の先生のありがたいお言葉が、答えではないか!!

 

 

Guoぱんだは、チコちゃんには叱られなかったぞ~!!😏

先生、ありがとう!!!