何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-46 外猫日記 令和元年春!!

Guoぱんだです!!

 

春…

外猫のお客様にかなりの変化がありました。

 

平成が終わりに近づいた先月半ば、数ヶ月ぶりにワンちゃんがやってきました。

pandamzlbk.hatenablog.com

それもげっそりやつれ、鼻水が地に着くくらいに垂れた姿で…

どう見ても猫風邪。

病院に連れて行きたくても嫌がって捕まらないので、仕方なくそのまま様子を見ることに…

昨年の夏、2ヶ月ほど毎日のようにGuoぱんだの家の庭にいたのです。

その後あまり姿を見せなくなり気にしていたのですが、一体どこで何をしていたのか。

ちょうど近所の猫好きさんとお話をしている最中に現れたこのワンちゃん。

猫好きさんと要チェック猫さんとしてピックアップすることになりました。

食欲も復活、Guoぱんだの家の中に隙あらば侵入しようとする姿もあります。家の中にいる猫のこともあり、相変わらず鼻水が出ていて超汚れいるワンちゃんをすぐに受け入れるのはさすがに無理です…

そこで、ワンちゃん用に犬小屋で家を作りました。

とりあえず気に入って入っていますが、やはり本心は家の中に侵入したいようです。

大分体調も復活してきたように見えますが、気まぐれワンちゃん、神出鬼没です。

しばらく来ないな〜と思うと、突然現れて「ホェ〜ッ」とがっつり食事をしていきます。

このまま元気になるといいのですが…

ここ10日ほど遊びに来ません。

大丈夫かしら…

 

半年、毎日のように遊びにきていた尻尾の短いクロちゃんと大きいクロが、遊びに来なくなりました。

病気のワンちゃんを避けているのかな?

他のお家に行っているようで、たまに他の猫好きさんのお宅で食事を待っている姿があります。

  

必ず決まった時間にやってくるここ4ヶ月の常連ハイちゃんは、ワンちゃんに恐れることもなく、毎日遊びにきてくれていました。f:id:panda-mzlbk:20190517213608j:plain

 

そして、顔の大きなデカちゃんも登場。f:id:panda-mzlbk:20190517213645j:plain…どう見ても飼い猫さん。

春のこの季節に、家を飛び出しちゃったのかな?

ちゃんとお家に帰ることができるかな??


デカちゃん登場に、怖がりのハイちゃんは時間をずらして現れたり、遊びに来なかったり…猫社会もなかなか大変です。

 

これから暑い夏がやってきます。

外猫さんたちが少しでも安心して生活できるように庭を工夫をして作りたいなと思っています。