何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-57 絵本〜あな〜

Guoぱんだです。

 

今日は絵本の紹介です。

 

f:id:panda-mzlbk:20190527210717j:plainあな(福音館書店こどものとも

作:谷川 俊太郎     画:和田 誠

 

ひろしは穴をほりはじめます。

おかあさんや妹、友だちなど、様々な人が声をかけていきます。

穴の中に座り、上を見上げると…

 

視点の面白い絵本です。

ごく簡単な言葉の中に、それぞれ読んでいる(聞いている)人たちの想像も膨らむのではないでしょうか。

「これはぼくのあなだ」このセリフもこの絵本の中ではかなり印象的です。

 

 

この絵本は、Guoぱんだは読み聞かせの際、淡々と読むようにしています。

正直なところ、このGuoぱんだの独特の読み方が子どもたちにハマります。

シーーーンと見入る子どもたちの姿が面白いです。