何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-66 コロ、顔が腫れる(>_<)

ゴールデンウィーク頃に、口臭がかなりキツくなったコロ。

どうしたのかな?と思っていた矢先。

 

ん??

なんだか顔が変じゃない?

 

f:id:panda-mzlbk:20190607220857j:plain

 

よーく見てみると、顔が腫れている…

 

前回通院した際に、歯周病があることはわかってきましたし、グレコ歯周病の経験も加えて「これは歯周病からくる腫れだな」と、素人目にもわかりました。

 

診察開始時間待って、朝一で病院に行きました。

予想通り歯周病が原因らしく、抗生物質と痛み止めをもらい、しばらく様子をみることに…

 

12歳という高齢になり、薬を飲むのは一苦労。

非常に頑固になりました。

根負けして、大好きなパンに薬を包んであげる始末…

また、掃除中に抜けた歯も出てきてビックリ!!

一時とても落ち込んでいたことがあったのですが、きっと歯が痛かったり、抜けたりして、コロなりにショックだったのかもしれません。

 

半月ほど薬を飲んで、今は落ち着いている状態です。腫れがひいたので、とりあえず腫瘍などの悪い病気ではなさそうです。もしも悪い病気ならば、一週間やそこらで腫れはひかないそう…

むしろ抗生物質が効いているか、異常に元気です💦

しかし、歯周病が治ったわけではないので、いつ再発するかわからない。

折を見て歯の手術も視野に入れています。

 

f:id:panda-mzlbk:20190607221315j:plain熟睡中のコロ…

 

高齢犬です。

これからも様々な身体の変化が出てくることでしょう。

その時になって焦らないように、今から少しずつ準備をしておかないと…と思うGuoぱんだです。