何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-76 美化強化だってさ!?

掃除の強化期間で、午後の仕事場では掃除を強化しています。

f:id:panda-mzlbk:20190617214053p:plain

が、やっているのはGuoぱんだと真面目な一部の人だけ。

後の人たちは他人事です。

 

人任せ。

やってくれて当たり前。

掃除なんてアルバイトの仕事だろってか?

 

何なの?

一体。

 

チェック表も作ったのですが、ほぼ空欄。

指示を出しても無視。

 

チェック表の空欄を後日こっそり埋めるのに時間がかかるんだよ。

 

こんなんで、やる必要ある?

インクの無駄。

紙の無駄。

時間の無駄。

 

やる気がないならやめちまえ~!!!

 

くっちゃべってる時間があれば掃除強化月間だって思い出せよ💢

他人の悪口言ってる暇があったら掃除をしろや💢

他人のことを指摘する前に自分がやることをしろや💢

 

偉そうなこと言っても、自分がやるべきことをしていないのだから、外から見たら恥ずかしい人間にしか見えませんよ?…恥ずかしいと思わないのか?思わないからそうなんですけどね?

 

完璧にやれとは言わないですよ。

だってみんな忙しくて時間がないことも十分に分かっています。

 

でもね、こういうものって一人一人の心がけなんです。

一つでもいいから気づいた時にやってチェックをする。

「今日はこれしかできなかったけど…」でもいいんです。

ああ、意識をしてくれているなとわかるから…

 

やらないどころかやってくれてありがとうもない。言われたくもないが…

 

丸投げか?

 

ふざけるな💢

 

忙しいのはみんな一緒です。

 

立ち上がったついでにコロコロしてゴミを取る。

トイレに行くついでに花瓶の水を替える。

通りすがりに曲がっているものを元の形に戻す。

 

こんなちょっとしたことで簡単に綺麗さを保てるのに…

 

はぁ~疲れる…