何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-136 愛すべき生き物たち〜やっとセミが鳴き始めたと思ったら…〜

今年は7月になってもセミが鳴かず、寂しい夏でした。

梅雨明けが遅くなったり、とにかく毎日天気が悪いこともあって、セミも鳴くに鳴けなかったのかもしれません。

 

セミは見つけられないのに、抜け殻は

こんなところにも…f:id:panda-mzlbk:20190813221208j:plain

こんなところにも…f:id:panda-mzlbk:20190813221236j:plain

こんなところにもあったのに…f:id:panda-mzlbk:20190813221309j:plain

 

やっと梅雨が明けて、8月になりセミの姿が!!

f:id:panda-mzlbk:20190816154343j:plain
f:id:panda-mzlbk:20190813221424j:plainアブラゼミ

f:id:panda-mzlbk:20190816154305j:plainクマゼミ

 

そして今はツクツクボウシの鳴き声が!!

f:id:panda-mzlbk:20190816154423j:plainf:id:panda-mzlbk:20190816154431j:plainツクツクボウシ


セミの種類の出現率と季節が大きく関係しているわけではないようなのですが、やっぱりツクツクボウシが鳴き始めると夏も終盤になったなぁ〜と思うGuoぱんだです。