何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-179 絵本〜さんまいのおふだ〜

Guoぱんだです!!

 

今日は絵本の紹介です。

f:id:panda-mzlbk:20190928191837j:plainさんまいのおふだ(福音館書店こどものとも

水沢 謙一:再話   梶山 俊夫:画

 

色々な “さんまいのおふだ” の絵本が出ていますが、Guoぱんだはこちらのさんまいのおふだの絵本が好きです。

挿絵が、お話の世界観に合っているように思います。

 

ちなみに写真の絵本は、月間こどものともの発売当時の一冊です。

物持ちがいいというか…

かなり綺麗なので、大昔感がないです。

 

このお話では花摘みに出かける小僧さんですが、他の絵本は栗拾いに出かける小僧さんが多いこともあり、秋になるとなんとなく脳裏に浮かぶ絵本でもあります。