何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-271 大掃除は家族総出で……

Guoぱんだです。

 

今年も今日を入れてあと2日。

一年経つのは早いです。

 

さて、年末の一大行事であり、毎年恒例だったのが家族総出の大掃除。

タンスを移動して畳をあげて…

それはそれは大変な1日でしたが、新しい年を迎える準備をしているなぁ~と小さいながらに思ったものです。

家電製品の恐るべき進化により、いつしか畳を上げることはなくなり、家族総出で大掃除をする習慣はなくなってしまいましたが、やはり年末になると「大掃除しなきゃ!!」と思います。

f:id:panda-mzlbk:20191216220655p:plain

新年は綺麗になった家の中で迎えたい。

超汚くなった家の中をなんとか綺麗にすることもできました。

 

保育園でも、必ず保育終了日に子どもたちと大掃除をしました。

それはやはり家族総出の大掃除の体験から、子どもであろうとなかろうと、家族みんなが力を合わせて一つのことをする素晴らしさを伝えたいという思いが強かったからです。

「今日は一年最後の日だから掃除しま~す💕」とか口先だけで面倒くさそうに子どもたちに掃除をさせている保育士をみるとなんだかなぁ〜と失笑してしまうのも、この思いがあるからかもしれません。

 

昔良き時代を伝えることも、私たち大人の役目でもあります。