何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-295 笑わせるねえ…

Guoぱんだです。

 

朝、ラジオを聞いていたら県内ニュースでこんな話題がありました。

 

『保育士不足の対応に、シニア世代に活躍してもらうための就職説明会が開催されました…』

 

シニア世代に今までの経験や知識を活かして保育をしてもらうという主旨だとか。

 

Guoぱんだ的にはいいんじゃないでしょうか…と思います。

というか今更?

もっと以前から分かりきっていたことですよね?

色々な世代の方がいてこその “保育園” という特殊な環境だと思っているので、これがそもそも当たり前なのです。

 

これで保育士不足が解消されるといいですね。

 

f:id:panda-mzlbk:20200123200635p:plain

 

さて、以下はGuoぱんだが以前働いていた低レベルな団体の実情から思うこと。

Guoぱんだの個人的な意見なので、承知おきください。

 

 

 

うーん。

今更?というのが正直な感想。

以前Guoぱんだが働いていた団体では、この現在シニア世代と呼ばれている年代の方は全く大事にされてきませんでした。

年下のGuoぱんだからみても許せなくて、怒れるぐらい…

 

具体的にどんなことがおこるのか…

 

年長者は金がかかるので、なんとなく働きにくい環境にしたり、陰口のオンパレード、交通手段のない場所に異動させることで出勤を大変にする…

自分が神か何かと勘違いした、団体を自分の所有物のようにする低レベルな園長のお気に入りにならないと、何かにつけて因縁をつけられて退職に追い込まれる…

もちろん年長者で昇進する人は少数で、実際はその低レベルな園長のお気に入りにならない限り昇進できないので、若手に昇進を奪われて夢がなくなる…

✳︎上記はごく一部の嫌がらせで、実際はもっと酷いと思っていただきたい。

55歳からは昇給なし、60歳以降は減額…

 

…こんなことでは、まともに定年まで働けるはずもありません。

 

Guoぱんだも金がかかる年代にさしかかっていましたし、低レベルな園長に対して意見や指摘ばかりしていたので、最後は何だかんだと罪をなすりつけられたり、相談していた園長にも裏切られ、あまりの失望と精神的に苦痛を感じて退職をした口です。

 

この低レベルな園長の口癖が「保育士は隣のおばさんになってはいけない」
pandamzlbk.hatenablog.com

その理想の元、シニア世代のゆったり保育をするおばちゃん的保育士を使えないと、バサバサとカットしていく…というのが当たり前になっていました。

そしていつしかこの団体の管理職は、この低レベルな園長のお気に入りの人たちで配置され、ベテランと呼ばれる年長保育士がまだ経験浅い保育士に使われる…という逆転現象が起こり始めます。

Guoぱんだは完全年功序列が良いとは思っていませんが、ある程度の年功序列は必要であると思っています。

言いたいことはわかるけれど、必要に応じて保育士が隣のおばさんになっている時があってもいいじゃないかとも思います。

そして、年長者には若者にはまだ経験しきれていない年長者なりの生きてきた経験があり、それを敬うことも必要であると感じています。全てを受け入れて…という意味ではありません。意見が違うなと思った時にはきちんと意見することは必要です。

低レベルな園長の自己満足保育に付き合わされた若い職員の意識に『年長者を敬う気持ち』が薄れた頃から、保育園の職員環境が劣悪になり、ごますり人間たちが上の立場に昇進するようにもなっていき、現在Guoぱんだから見れば、既に崩壊した独りよがりなお馬鹿園が完成していったのです。

 

もしもこの団体が、今更シニア世代を保育園に就職させたとしたら笑っちゃいますよね?

今までの仕打ちはなんだったのでしょうと言いたい。困った時だけ頼むのかって話…

だったらどうして今まで、それぞれの経験を尊重して人を扱うことをしなかったのか。

何故、年齢に応じた給料を支払わなかったのか。30万、40万…実務に応じていただけていたならば、みんな意欲を持って働きますから保育士不足なんて起きていないはずなんですよ!!

馬鹿さ加減に笑えてきます。

 

ちなみにGuoぱんだが今働いている園は、きちんと経験値を給料(時給)に換算してくれています。

大変ありがたいことです。

 

シニア世代の方にお伝えしたいのは、保育園の働く環境は “園の名前” や “ブランド” ではありません。

シニア世代となった自分をしっかり賃金で評価してくれる場所であるかどうかです。

以前働いていた園の時給はパート職員は860円スタートですよ!馬鹿にしています。多分シニア世代はこのような馬鹿にした賃金を提示されるのでは?と予想しています。そう…そのまま辞めないで働き続けていれば、賃金の積み重ねがあったのに、一度辞めたらまた体良く低賃金で働かされるっていうことです。これが狙いだったと捉えた方が良いです。

余談ですが、55歳からは昇給なし、60歳以降は減額…これは完全に雇用保険の関係です。保険の金額を低く抑えるってことです!!雇用保険の金額は、最後にいただく給料(基本給)の金額が大きく関わります。定年を迎えたのに退職せずそのまま職をいただけた💛!!なんて喜んでいたら損します。会社が公的なお金を支払う金額が減って、得をしているのは単に会社、雇用者であるのです。自分が本来ならもらえるべきだったお金が減ります!!注意ですよ!!

騙されないように…

自己評価は高く持つことをお勧めします!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com