何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-306 2020年の恵方は??

Guoぱんだです。

 

今日は節分。

このところ恒例となっている恵方巻を夕食に食べる予定です。

 

今回もやはりスシローの恵方巻を選びました。

毎年変わらないけれど、美味しいお寿司だと思います。

回転寿司をバカにしてはいけません。

スシローの寿司はかなり美味しいと思いますから…

 

ただ、今年は小巻セット中心f:id:panda-mzlbk:20200203151320j:plain

プラスで上太巻f:id:panda-mzlbk:20200203151343j:plain

f:id:panda-mzlbk:20200203151405j:plain

 

恵方巻(えほうまき)とは

節分に食べると縁起がよいとされている「太巻き(巻き寿司)」

大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣

 

恵方(吉方)とは

その年の干支によって定められる最も良いとされる方向

その方角に歳徳神(としとくじん=その年の福を司る神様)がいるとされている

2020年、令和2年の恵方は “西南西”

f:id:panda-mzlbk:20200117221356j:plain

恵方巻の食べ方

太巻きを一人につき一本用意

②その年の恵方を向く

③願い事をしながら黙々と無言で最後まで食べる