何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-362 愛すべき花たち〜チューリップ開花…でも…[追記あり]そしてコロナ情報に思うこと〜

Guoぱんだです。

 

晩秋に植えたチューリップ球根が生長し、花を咲かせました。

f:id:panda-mzlbk:20200322215227j:plain

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

あれ???

たしか…

全部同じ時に開花するって看板に書いてなかったっけ???

 

しかも1つ出てきてないよ…ね?

 

ほーら、やっぱりまちまちに咲くんじゃんね?

 

他のものはいつ咲くのかしら…

 

 

奥にビオラがいるのが可愛いです。

 

 

そして最新画像…f:id:panda-mzlbk:20200329114635j:plain同じ時期に開花はしません…

順次咲いていきます💦

 

 

 

さて、以下はこの週末にいろいろ思ったこと…

 

 

 

新型コロナの蔓延が留まる気配がありません。

Guoぱんだもこの週末は買い物と動物病院通院以外は家のことをしたり、のんびりと家で身体を休めておりました。

テレビを視聴していると「不要不急の意味がわからない」とか「もっと政治家に早めの対応をしてもらいたい」とか、馬◯の一つ覚えのようにもっともな言い方で発言する方がいてなぜわざわざ不安を煽るのだろうと閉口します。

 

不要不急が分からん???

って、小池知事の肩を持つわけではないですが、小池知事は『急ぎではない用事での外出は控えてください』と実際には言っているのであって、“不要不急” とあえて難しい言葉だけで表現して人々を惑わしているのはマスコミですよね?

あえて揚げ足をとって難しく表現するのではなくて、“あなたなり” のよりわかりやすい言葉で “不要不急” を表現してあげれば、意味がわからないと言っている方々に喜ばれますよね?

NHKでやってくれていました。

さすがNHK

 

政治家にはもっと早めの対応を???

いやいや、政治家の肩を持つわけではないですが、まだ誰も未来のことがわかっていないから、ドクターも政治家も含めてみんな手探りになっているんですよね?

世界全体ができないから、できなかったたから、今があるんでしょ?

なんでも人のせいにしないで、人任せにしないで、自分なりの回避方法を具体的に言えるくらいの意思を見せてから発言をしましょうか?

 

こんな人もいました。

コロナはみんながかかるものだから多くの人がかかって免疫を作ればいい。

は???

もうお話にもなりません。

この人、まだ解明されていない病気になることがどれだけ怖いことなのか理解しているのか?

自分は感染しても大丈夫と思っているか?

いや、逆に皆の健康のためにご自分が感染して身をもって特効薬を開発してくれるつもりなのか…

まだ何もわかっていない病気なのです。

一度陰性になってもまた陽性になる事例もあるということは免疫はできないのかもしれないし、もしかしたら10年後、20年後に予後不良になる病気かもしれない訳ですよ。

分からないことだらけの病気なのですから、これは軽々しく言ってはいけないことでは?

 

自粛する前に補償の話をしましょう?

そんなことをしていたら感染爆発ですよ!!

どっちが先かなんて論争している場合ではないと思いますが…

 

 

Guoぱんだ的な自分を守る結論…

新型コロナに感染したくないと思えば仕事以外の外出は “控える” のみ。

スーパーやコンビニなどには行きますよ!!買い物しなきゃ生活出来ないですよ!!

動物病院は行きますが、反対に自分の通院は慎重に…(自分の通院はもらい感染をしないために時間や時期を選びます)

もちろん仕事場にも家にも怪しい菌は運ばないように、マスク必須、こまめな手洗いをすることも継続です。

身体を休めておくことで、体力もつけておかないと!!

 

…ただ、職種によっては自分や生活を守る方法は変わりますよね?

今だからこそ他人のあら探しではなく、それぞれの自分の身を守る術を発信することで、迷走している方々、悩んでいる人たちへの生活の参考にも、未来への希望にもなるのでは?と思うのですが…

 

 

追記

志村けんさんが新型コロナ肺炎でお亡くなりになりました。

残念です。

お兄さんのお話から、近親者の方と最後の対面もできない現実を改めて知りました。(海外と同じです…)

切ない…

ご冥福をお祈りします。

一報が入った食事時、職場の保育士が志村けんロスになりました。

泣いてしまうスタッフもいたほど…

一つだけ言えるのは新型コロナは人を選ばないということです。

怖いです。

本当に怖いです。

そして、面白おかしく報道を茶化していた芸能人や、聖火リレーをキャンセルした人をディスった人が手のひらを返したように発言を変えましたね?

恥ずかしくないのでしょうか?

コロナにみんななればいいと言っていた人…

亡くなった人、その家族の切ない最後を知ってもそう言い切れますか?

これを機に公共の場を使った無責任な発言を慎みましょうかね?