何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-94 コロが少しずつ変化しています。

Guoぱんだです。

 

コロはこの頃、わがままになりました。f:id:panda-mzlbk:20200706203418j:plain

我慢ができないので、シャンプー後のドライヤーでイライラするようになったとトリマーさんに言われました。

家でも自分が欲しいと思うものがあるとヒャンヒャンと鳴くようになりました。

足の痛み以外で身体に違和感があるとキャンキャン!と叫んだり、ひとりぼっちだと勘違いしてキャンキャン叫んだりもするようになりました。

 

先日、足を診ていただいている動物病院に行った際に、足の痛みなのか、他のことなのか、同じように叫ぶので、何をどう思っているのかがわかりにくいことを伝えました。

先生からはこのようなアドバイスをいただきました。

 

①大袈裟に振る舞うようになった

認知症が始まってる可能性あり

 

どちらもぴったりはまっています。

 

②については、コロは大変若く見えるけれどもうすぐ14歳。

認知症になっても全く不思議ではない年齢にきているとのこと。

白内障はまだ大丈夫そうだけれど、耳は遠くなってる可能性は大。耳は「聞こえますか?」と言っても犬は「はい!」と返事ができるわけではないのであくまでも想像になってしまうらしい。

 

認知症は早めに対応を始めることがよいとのことで、サプリメントの服用を勧められました。

DHAなどの魚の脂が効果的とのこと。

ただ、出所不明のサプリメントが大変危険で社会問題になっているとのことで、気をつけて探してみてくださいと…

病院でも出しているものがあるから…とご丁寧にサンプルをいただきました。f:id:panda-mzlbk:20200706203450j:plain左のサプリメントはコロは苦手で、ちゅーるに混ぜてやっと飲みました。

右のサプリメントは魚の脂そのもので、皿がベタベタ、生臭い臭いが嗅覚がよいGuoぱんだにはきつかったです。

…これを毎日はかなりきつい!!

 

ということで、お試しにサントリーウエルネスで、ペット用の脳に効くサプリメントを取り寄せてみました。

f:id:panda-mzlbk:20200706203401j:plain見た目、サプリメントがアンチノールにそっくりです。

これなら飲めるかな?

明日からお試し予定です。

 

 

朝の出勤時間が早く、朝は時間がないのでいつもサプリメントは夕方に与えていますが、こういったサプリメントは朝飲む方が良いようです。

10分早起きして朝与えるようにしようかなと思ったりもしています。

何よりコロにはまだまだ元気で過ごしてもらいたいですから…