何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-132 静かなお盆と今年の牛

例年になく静かなお盆を迎えています。

というのも、今年の夏は新型コロナのことも考えて、恒例の親戚の集まりを歴史上初めて見合わせました。

春の時点で状況をみて中止を決めましたが、結果的に正解だったと思います。

誰もこないお盆…

一番の違いは家の中が薄汚れていることでしょうか💦

他人が家に入るということは、緊張感もあるので、それなりに家の中を綺麗にします。

それがないということがどのようになるのか、改めて感じたり…

 

正月にはまた集まれるような状況になっているといいな~と願うGuoぱんだです。

 

さて、お盆ですので、今年も牛を作りました。

今年の牛は、f:id:panda-mzlbk:20200813082532j:plain長さのある立派な牛になりました。

なかなかナスが生長しなかったので心配していましたが、お盆には間に合いました。

そして…

小さいけれど形の良いナスがあったので、今年は子牛も作りました。f:id:panda-mzlbk:20200813082738j:plain

 

f:id:panda-mzlbk:20200813082758j:plainしっかりした牛の親子です!!