5-153 コロ、再び足の手術をする②〜入院、手術、退院〜
Guoぱんだです。
手術前日、足が更に痛くなったコロ。ちょっと外で転んだこともよくなかったのですが…
限界だったようです。
即決して手術の日にちを入れてくれた先生に感謝。
最近のコロの体重は努力もあってか11.5〜11.8Kgを推移しています。
いつもの動物病院では「もう少し痩せると理想的」と言われているので、やはり以前通院していた病院の先生と同様、10Kg後半がいいのだろうと思います。
8月30日
手術当日。
0時から食事抜き、9時以降は飲み水も禁止。朝日を眺め……黄昏るしかない!!よね?
10時過ぎに家を出発!!
11時に病院に着いたものの、駐車場もないくらいの混雑で、入院できたのは12時過ぎでした。待ち時間の外は暑い暑い!!
足が痛いのでジタバタしないでお利口に座って待つコロ。
そして順番がきて、先生に抱きかかえられて奥の部屋に入っていきました。
………
………
………
手術終了の連絡が入ったのは夜9時近く。
無事に手術は終了したとのことで、ホッとしました。
8月31日
看護士さんの勧めもあり、術後のコロの面会に行きました。
仕事後の疲労に往復2時間の旅は大変きつい…
ただ、行ってみれば何事もなかったように左足グルグル巻き状態で待合室にやってきてGuoぱんだの横で寛ぐコロ。
診察室でも妙に落ち着いている…
まだ痛いよね?行ってよかった…かな。
前回手術した右足の金具を取り出す予定だったのが、麻酔が途中で安定しなくなり、危険もあるので、あえて取り出さずに手術を終了した様子。
老犬のコロ、何かあってからでは遅いので、先生の判断で間違いないです。
すでに手術の次の日なのに、昼間散歩をしたらしい…
そして、手術から2日後に退院とのこと。
…明日じゃん!?と若干ツッコミを入れたくなりましたが、前回は5日後に家に戻った時には、家族のことを忘れてしまって、ボーッとしている期間があったので、その配慮もあります。柴犬は入院が長くなると呆けてしまうらしいです。
「明日お迎えにきます」と病院を去ろうとすると、入院室からコロの叫び声。
先生が「不安なのかよく鳴きます」って言っていましたが、これはうるさい。
明日が限界でしょうねと、苦笑い。
先生、病院のスタッフさん、入院しているワンちゃん、ネコちゃん、ごめんなさい。
9月1日
コロ退院。
エリザベスカラー再び!!
前回のような興奮状態ではなく、かなり落ち着いて診察室から出てきました。
左足グルグル巻き…
前回は4泊、今回は2泊だったこともあり、若干足は痛そう。グルグル巻きで、足が曲がらないので前回より歩きにくいよね…右は手術予定だったので毛を刈ってありました💦
でも、家のことを忘れてしまっていることはなさそうです。
大好きなパンをかじりました!!
何はともあれ、無事に帰宅できてよかったです。
抜糸に向けてしばらく療養です。
そして苦手なお薬生活…いつものサプリメントと苦そうなお薬
とりあえず3日後にテーピングチェックに通院予定です。
気になる手術費用は…
前回より注射や入院期間が少ないこともあり、若干抑えられていました。
というか、こんな金額にも鈍感になってしまいます💦