何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-162 自分の身体のために小國神社へ…

Guoぱんだです。

 

このところ、何をしても体重が落ちず、疲れやすく、頭こり首こり肩こり背中こり腰こり等が尋常ではなく、左足に謎の痛みが出ました。

職場の方から「お祓いに行ったら?」と助言されたので、早速仕事帰りに行ってみました。

 

遠江国一宮 小國神社(おくにじんじゃ)

f:id:panda-mzlbk:20200912201359j:plain

地元なのに、多分物心ついてからは初めての訪問です。

ドキドキしかありません!!

ここを行けばいいのか??というレベルの無知さ…

 

が、考えるのが間も入れずご祈祷受付へ。

「今日はどうされました?何をご祈祷いたしましょう…」

『あ…何か変なものがいて…これをとってもらいたいな〜とか思っているんですが、そんなことできますぅ??』怪しい…実に怪しい…自分が逆の立場なら気持ち悪い( ̄◇ ̄;)

「そういうことでしたら…」

怪しいご祈祷のお願いにも、嫌な顔せず対応していただきました。

感謝…

わからない時にはそのまま言えばいいんですね!!違うと思う…

 

いざご祈祷!!の前に通されたのが、超豪華な待合室。

いやー何ですか、ここは?

冷房完備〜

仕事帰りの汗ベトベト星人には嬉しいお部屋です😆

 

これを首につけてご祈祷していただきます。f:id:panda-mzlbk:20200912202208j:plain待合室でゴソゴソ…準備するが、誰もいないのでよくわからない😢

神主さんによると、細い紐のところを胸前で縛って外れないようにするとのこと。

「ここ、とれないように縛ります!!」

はい!!すみません〜

初心者なんで、全然わからないのです。

Guoぱんだ一人しかいず、どうしていいものやらと挙動不審になりました。

巫女さんがご祈祷の最中のことは教えてくれますが、一人とは不安なものですね。

 

ご祈祷後、神主さんから頂いたもの…f:id:panda-mzlbk:20200912202412j:plain神札(おふだ)・厄除箸・撤饌(てっせん)が入っています。

厄除箸と撤饌は神様にお供えしたお下がりとのこと。

厄除箸は早速この日から使うことにしました。

腹の中から気持ちよく!!です。いやいや、本当に気持ちよく排出しています!!

 

そして、ことまち横丁にてお土産さがし!!f:id:panda-mzlbk:20200912203032j:plain地元なのにお茶が美味しくて、つい買いました。

これも楽しみの一つですね。

 

次の日仕事に行ったら、「ちょっと身体が軽くなっているね!!」と言われました。

確かに身体が軽いし、マッサージをしてもしても背中の塊が取れなかったのですが、その塊がない???

…一生懸命金を払ってマッサージしてもらっていましたが、何をマッサージしていたのかと考えると若干怖いですね( ̄◇ ̄;)

 

さて、お詣りというと法多山詣りをしていました。

今回も法多山を考えたのですが、痛い足では法多山のお詣りは無理。

初めて小國神社に行き、参道が長くいくら団子が美味しくても最後の山上りが段々ときつくなってきた法多山よりも、参道が短い小國神社ならば、毎月お詣りに行けそうなことがわかりました。

f:id:panda-mzlbk:20200912203516j:plain

自分の身体が楽になるのなら…と、毎月のお詣りを計画してみようと思います。

よろしくお願いします。

小國神社よ…

 

法多山よ…

元気になってまたお詣りさせてください!!