何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-163 絵本〜やまんばあさんとむじな〜

Guoぱんだです!

 

本日は絵本の紹介です。

 

f:id:panda-mzlbk:20200913163051j:plain山んばあさんとむじな(徳間書店) 

作・絵  いとうじゅんいち

 

「くしししし…」

山んばあさんの笑い声がインパクト大です。

一瞬で子どもたちは山んばあさんの世界に引き込まれます。

ちょっと怖いけど見てみたい。

ちょっと怖いけど会ってみたい。

むじなっているのかな??

お泊まり保育の題材に選んだこともありますが、子どもたちのドキドキワクワクが長く続きます。

注意は、笑い声がインパクトがありすぎて、最初の読み聞かせでやりすぎてしまうと、他の人が読み聞かせをすると「違う~」と言われることです。

Guoぱんだが研修でいない時に頼んでもいないのに初回の読み聞かせ(しかもとても癖のある読み方をした様子)をしたフリー保育士がいて、その後の修正が大変でした。

今後の繋がりのことも考えずに勝手に読むな!!💢担任じゃないだろ??と思ったことを思い出します。