何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-185 レジ袋とコンビニ

レジ袋が有料になり、しばらく経ちました。

スーパーに行く時には特に今までと変わらないので困り感はないのですが、コンビニではかなり戸惑います。

f:id:panda-mzlbk:20201004222639p:plain

都会はどうかわかりませんが、家の周りではなぜそこまで頑なに?と思うほど袋詰めをしないコンビニがあります。

先日、ファ◯マで家族分の弁当を購入した際、お金は払わないといけないし、お釣りはもらわなければいけないし、袋詰めしなきゃいけないし、後ろに人が待ってるし…

単純に焦りました。

そしてコンビニ店員のしたことは、袋詰めが終わっていないのに次の客を呼ぶという…

なんかGuoぱんだ、悪いことしちゃってます?と思わざるを得ないシュチュエーションにしてくれました。

 

…コンビニでたくさん買っちゃいけないのだ!と思うしかないですよね。

 

なぜファ◯マは頑なに持ち込み袋に商品を詰めないのか?

購入したレジ袋には詰めるのに、おかしくはないのか??

訳がわからない。

なんのこだわりなのか。

要するにコンビニとは、少量を購入する人のためのものと捉えるしかないのか…

袋詰めを待てないならスーパーのように詰める場を作ればいいだけの話。

今、イートインコーナーなんていらないでしょ??

 

セブン◯レブンも当初は頑なに詰め込まないコンビニでしたが、最近詰め込んでくれることもあり、大変ありがたかったり…

 

その点、ローソ◯は当初から持ち込み袋に当たり前のように詰め込んでくれたので、ファ◯マやセブン◯レブンでかなりの仕打ちをされていたので、逆に「え?え?詰めてくれるんですか🖤」と感動してしまったり…

 

コンビニ店員さんからすれば、ピッ!!ってしたらレジ袋に入れていいんだよって言いますが、まだ支払いもしていないのに自分の袋に入れるのって結構抵抗があります。

万が一、お金が足りなかったら、もしかしたら汚いかもしれない持ち込み袋に入れた弁当を返すことにもなりかねないのでは?

それの方が不衛生じゃないのか…

店員さんは商品を思い切り触っているのだから、触れてはいけないとかの理由はないですし、持ち込み袋に信頼がおけないならば、一回一回手を消毒して対応すればいい話じゃないの?

ということで、めっきりファ◯マで大量買することかなくなりました。

手に収まるサイズで終わり!!

…売上に響いていませんか?

 

エコなのかもしれないけど、気持ち的には焦ることが多くなり、少しも気持ちはエコじゃないんですよね~

 

ここらで一度改善点などあげて、より買い物がしやすい環境を作ろう!!とか思ってもらえないかなぁと期待するGuoぱんだです。