何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-327 絵本〜うしかたとやまうば〜

Guoぱんだです。

 

本日は絵本の紹介です。

 

f:id:panda-mzlbk:20210224211523j:plainうしかたやまうば(福音館書店こどものとも

瀬田貞二 再話    関野準一郎 画

 

この絵本、大変古い本です。

1972年当時の絵本です。

物持ちがいい家に住んでいます。

 

怖いです。

やまうばが!!

ほら!最初のページから怖い。f:id:panda-mzlbk:20210224211813j:plain初期の段階で牛が生け贄にされ、読んだ時にかなりショックを受けたことを覚えています。

そして、うしかたがやまんばの家の天井に潜むという、なんともドキドキの展開が楽しかったことも記憶にあります。

 

月刊こどものともは、初期の頃、このようなちょっと怖い昔話が満載でした。

最近あまり見かけなくて残念です。