何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-32 2021年も柏餅を食べくらべ!!

Guoぱんだです。

 

今日はこどもの日、端午の節句、そして立夏です。

 

立夏りっか

春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。暦では、今日より夏

 

夏いうより、梅雨が近いことを感じますが…

 

 

さて、今年も柏餅食べくらべをしています。

 

かめや本店f:id:panda-mzlbk:20210505091317j:plain亀の餡も美味しいですが、やはりこちらも餡が美味しいです。

皮に甘みがあります。

こし餡は白、つぶ餡がよもぎです。

 

又一庵

地元なので毎年絶対に食べます。

やはり一番口に合う柏餅かもしれないですね。

5月5日には大柏餅を販売していて、購入してみました。f:id:panda-mzlbk:20210505104715j:plain大きい!!

 

たこまんf:id:panda-mzlbk:20210505091517j:plain小包装されていました。

お茶皮の柏餅はお茶処をアピールしていますよね?

 

井口製菓f:id:panda-mzlbk:20210505091544j:plain見付天神沿いにある粟餅で有名なお店です。

こちらの柏餅にしては珍しいなと思ったのが、白がつぶ餡で、黄色(たぶん粟)がこし餡でした。

他にもいくつか種類がありましたが、珍しかったのでこの二つをチョイス!!

餡が美味しい!!

わかりやすい小包装でした。

 

文明堂

f:id:panda-mzlbk:20210505091606j:plain
f:id:panda-mzlbk:20210505091612j:plain


カステラで有名な文明堂の工場で柏餅!!

売り切れていましたが「ないですよね!?」とダメ元で聞いたら、奥で急いで詰めてくれました。

ありがたいです。