何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-63 愛すべき生き物も所変われば害虫に…

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気芒種です。

 

芒種(ぼうしゅ)

イネなど芒(のぎ)のある穀物の植え付けの季節

 

一気に田んぼが緑になっています。

夏!!

 

さて、先日プランターの整理をしていたら、やはりいました。

この子!!f:id:panda-mzlbk:20210530155315j:plainツマグロヒョウモンの幼虫!!

 

画像は大きい子ですが、今年は小さい子も数匹見つけました。

葉っぱに紛れてどこにいるのか全くわかりません💦

プランター整理中に、蛹になろうとしている子や蛹になっている子がプランターにくっついている子を見つけましたが、知らずにいくつが可哀想なことをしてしまいました。

気をつけていたのに残念…(>_<)

 

Guoぱんだには興味深くて可愛い幼虫や虫ですが、花や木についたり稲や穀物の生長を妨げたりする害虫でもあります。

共存はなかなか難しいなと感じます。