何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-65 甘える大クロちゃんの健康状態は…

Guoぱんだです。

 

正式にGuoぱんだのうちの仔になった大クロちゃん。f:id:panda-mzlbk:20210607200421j:plain屋根裏部屋でバタバタしています。

 

甘えたくて、Guoぱんだが部屋を出ようとすると足に絡みついたり、足に噛み付いたりして「ここにずっと居て居て」アピールをしています。

大クロちゃんと一緒にいる時間をなるべく作りたくて屋根裏部屋で仕事を…と思うのですが、膝に入ったり抱きついてきたり、仕事道具の上に乗ったりするので仕事にならずです。

こんなに甘えん坊さんが外の世界で数年過ごして居たのですから、かなりストレスだったのではないでしょうか?外に放置した元の飼い主さんは心配ではなかったのでしょうか?

 

さて、正式に家にいるについては、予防接種や虫駆除などをしなければ…と、久々に大クロを連れて動物病院へいきました。

ワクチン接種の前に、血液検査をしてもらいましたが…

やはり猫エイズキャリアでした。(T_T)

予想はしていましたが、ショックです。

みいちゃんやクロミと一緒に遊ばせたりも夢見ていましたが、先生からは予防薬はないので、できればやめた方が良いと言われてしまいました。

残念…窓越しに交流です。白血病ならば他の子に白血病の予防接種ワクチンをすればよいとのこと。なるほど!!猫エイズは予防薬もないんです…(T_T)

怖い病気ですが、白血病とは違い、生活環境が良く安定して入れば、発症せずに命を全うできる子もたくさんいる猫エイズですので、大クロちゃんには静かにリフォーム予定の屋根裏部屋で過ごしてもらおうと思っています。グレコが患っていた白血病はとにかく急激に悪化してなす術もありませんでしたから…

ワクチンは今後外に出ないのであれば3種で良いとのことで3種にしましたが、問題はワクチン接種を大クロちゃんが打ったことがあるのだろうかというところが問題になりました。

獣医さんの目から見ても明らかに元飼い猫。

去勢もしてあることや体格を見ても「ワクチン接種はしたことがあるでしょうね〜」とGuoぱんだの見解とほぼ同じでした。

が、この数年は野生猫として過ごしていた訳ですから、1ヶ月後にもう一度ワクチンを打つことになりました。

虫駆除は注射後最低3日あけてと投与とのことなので、後日投与して完了です。

病院で待望?の診察券も作ってもらい、どこもかしこも家猫です!!