何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-73 縁起を担いでみると…

Guoぱんだです。

 

以前の職場を辞めてから、縁起を担ぐことが多くなりました。

新しい靴を使い始める日。

pandamzlbk.hatenablog.com

旅行などに出かけていい日。

家の建築に関してはじめてもいい日、悪い日。

お詣りに適している日。

そして財布を買う日、使い始める日。

 

本日は久しぶりに財布を使い始めるのに良い日です。

というのも、天赦日+一粒万倍日で、ラッキーDAYなのです。

f:id:panda-mzlbk:20210530233922p:plain
 

財布を使い始めるのに良いとされる日に天赦日、一粒万倍日、寅の日があります。

 

天赦日(てんしゃにち)とは

天が万物を赦(ゆる)す日と書いて天赦日。暦の中で最上の吉日と言われ、この日に行ったり始めることは何をやってもうまくいくとされています。 

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは

一粒のモミが万倍に実る日として、古来より種まきに適した日と言われてきました。このことから、その日にお財布に入れたお金が万倍になって返ってくるので、お財布を使い始めるにはとても良い日とされています。逆にこの日に悪いことをするとそれが何倍にもなって帰ってくるのだとか…

 

寅の日(とらのひ)とは

「千里を行って千里を帰る」と言われる俊足な寅。寅の日にお財布を買ったり使い始めたりすると、お金がすぐに戻って来たり、お金を持って帰ってくると言われ、昔から金銭に関する吉日だとされています。

 

2021年のラッキーDAYは何日かありましたが、本日を逃すとしばらくラッキーDAYはありません。

ちなみにスーパーラッキーDAYは3日31日でした。

ちょっと気づくのが遅くて逃してしまいました💦

 

ちなみに2022年のスーパーラッキーDAYは3月26日です。

財布を買い替える予定のある方は要チェックです。

 

ちなみに避けた方が良い日というものありますから要注意。

重なり具合によっては最悪の日にもなりかねないので、Guoぱんだは月一の小國神社詣りにはあらかじめ吉日をチェックしています。

お詣りに行って更に不幸を身につけてしまったら大変ですから…

 

参考になれば!!