何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-126 大クロは掃除機が苦手です…

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気立秋です。

 

立秋(りっしゅう)

秋立つ日。まだまだ暑い盛りだが、暦のうえでは、この日から秋

 

…全然秋じゃなーい!!

 

でも、不思議なことに、立秋が過ぎ、お盆を挟むと、日中は暑いのにプールから上がると寒いんですよね。

そして夏の終わりが近づいていることを感じるのです。

 

 

さて、大クロが家族になって5ヶ月。f:id:panda-mzlbk:20210806230803j:image

大クロの苦手なものは掃除機だということが発覚しました。

掃除機が動き始めそうになると必死で隠れたり、高いところから「アオアオ」叫んで様子をうかがっています。

そして掃除が終わるとGuoぱんだの足を噛みにきます。

…痛い💦

 

 

コロナのワクチン接種の1回目を昨日終えました。

接種するまではドキドキしましたが、注射自体は一瞬で、テレビの画像で見た時に感じるなかなかのグロテスクさや、大きな痛みはありませんでした。

グニュグニュと奥の方まで血液を探して採血される方がずっと痛いです💦

若干アレルギー体質なのと、インフルエンザの予防接種もしたことがないので、30分の経過観察をしました。

待っている間に胸焼け?と思うようなムカムカした感覚がありましたが、アナフィラキシーではないし、ま、いいかな?と帰路に着きましたが、2時間から3時間後下痢しました。

注射の前後した方がよいと教えてもらった水分補給をかなりしましたし、冷たいものも飲んでしまうので、単純に胃腸が弱っていただけかもしれないので定かではありませんが、下痢症状も副反応にあるようですね。

8時間ほどしてやっと経験済みの方たちがこぞってあげる『腕が痛い!!』症状が出てきました。

皆と同じ人間でよかったです。

痛みにやたら強い人間なので、すごい痛くて腕も上がらない訳ではなく、筋肉痛かな?という表現がGuoぱんだには一番合っているかも知れません。

とりあえず今のところ目立った副反応はなくほっとしています。