何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-143 手作りおもちゃ〜ペットボトルのスノードーム〜

Guoぱんだです。

 

ペットボトル(今回はR1容器)を使ってスノードームを作ってみました。

 

作るだけでは面白くないので、前々から調査したかった糊の濃度と中のキラキラ飾りの落ち具合の実験もしてみました。

 

まずはスノードーム作りです。

 

◯使うものf:id:panda-mzlbk:20210815230009j:imageR1容器 洗濯糊(セリア洗たく糊PVA) ネイルアートに使うキラキラ2種

水 ビニールテープ セロハンテープ ボンドは適宜使用

 

◯作り方

容器に細かいキラキラと少し大きい◯のキラキラを入れ、糊と水を注ぎ容器にたっぷり入れてフタを閉めます。

フタをボンドで貼り付け、ビニールテープやセロハンテープで固定します。

f:id:panda-mzlbk:20210815225741j:image完成!!

キラキラして綺麗です!!f:id:panda-mzlbk:20210815230023j:image糊の濃度の違う5本のスノードームが完成しました。

 

子どもはビニールテープは簡単に剥がしてしまいますので、Guoぱんだはボンドでフタを固定した後、ビニールテープの上に更にセロハンテープを貼り付け、念には念を入れ固定しています。

二重テープをすることで、ベリベリテープを剥がしている子どもがいても、セロテープを剥がし終える頃までには発見して回収できます。

 

 

さて、いよいよ実験ですが…

実験は明日につづく!!