何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-145 手作りおもちゃ〜スノードームバラエティ〜

Guoぱんだです。

 

連日のスノードーム実験!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

本日は実験最終日です。

 

昨日の実験で…

糊の量が多いほど落ち具合は遅くなりますので、キラキラを長く見ることができます。

言い方を変えるとなかなか動かない、変化がないと言うことにもなります。

と綴りました。

 

これに基づき、中の飾りをいろいろ入れてみました。

 

こちらは飾りがかなり大きくて重い大きいビーズが入っています。f:id:panda-mzlbk:20210815224940j:image糊の濃度は50%と100%なので、100%の方がゆっくりと落下してきます。

ちなみに、50%液は中身が特に重いのか、カメラを向ける頃には落ち切ってしまいました。

 

こちらは…f:id:panda-mzlbk:20210815225038j:image真ん中はぷよぷよボールなので水でOKですし、右はポンポンなので軽くてどのみち浮いてしまいます。

濃度薄めか逆に100%糊で極端な液で作るのが良いのかな?と思います。

一番興味深いのは左のビーズ。

濃度は70%で比較的濃い液なのですが、ビーズはザラザラ〜とあっという間に下に落ちてしまいました。

これなら、水でいいじゃん!?

ビーズの特性なんでしょうが、小さいだけに意外でした。


どのスノードームがお好みですか?