何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-238 絵本〜ぐりとぐら〜

Guoぱんだです。

 

今日は絵本の紹介です。

今回はかなりメジャーな絵本です。

 

f:id:panda-mzlbk:20211123221121j:imageぐりとぐら 福音館書店

作 なかがわりえこ/絵 おおむらゆりこ

 

この絵本に出てくるカステラを、この絵本通りに作ってみる!なんてお洒落なことをされる方も多いですね。

楽しそうですが、フライパンでカステラを焼く…

焦げないだろうか!?と、お菓子作りがとても苦手なGuoぱんだは思ってしまいます。

保護者の方がお子さんと実際に4.5時間かけて作ってみたというお話を聞いたことがありますが、とても美味しかったそうです。

✳︎福音館書店のホームページにぐりとぐらのカステラのレシピがあります!!

ぐりぐらが見つけた巨大な卵で作った車を始め、ほぼどの場面も興味をそそられますが、Guoぱんだの一番のツボは、ぐりぐらが家から道具を運んでいる場面。

蓋を転がしながら運ぶなんて素晴らしい!!