何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-251 見付のお天神様へ行ってきました!!

Guoぱんだです。

 

年末の準備(毎年お札を買いに行きます)に見付天神に行ってきました。

 

地元の人間は『見付のお天神様』と呼ぶことが多いでしょうか?

正式には矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)、通称、見付天神(みつけてんじん)と言います。


菅原道真公(すがわらみちざねこう)をお祭していますので、学業の神様として有名です。

霊犬悉平太郎(れいけんしっぺいたろう)もお祭していますが、こちらは磐田のイメージキャラクター “しっぺいくん” でもお馴染みです。

 

旧暦8月10日直前の土曜日、日曜日には、見付天神裸祭があります。

Guoぱんだは子どもの頃、毎年少し離れた自宅から歩いてお祭に行っていました。

当時は林だったり、鬱蒼とした場所だったところが、整地され綺麗になり、以前とは変わった場所も多いのですが、『見付天神』というと、昔良き時代の思い出が蘇ります。

 


さて、現在は車でバビューン!!と訪問するので、なるべく歩かないずぼらルートを使います。

寺社裏手のつつじ公園(GWはつつじが綺麗です。機会があれば綴りたいと思っています)入口に広場があるので、駐車場も兼ねて車を停めて向かいます。f:id:panda-mzlbk:20211210205930j:image

f:id:panda-mzlbk:20211210205958j:image

誰かが置いたのでしょうかね!?f:id:panda-mzlbk:20211210210005j:image

神社にみまじゅん…f:id:panda-mzlbk:20211210210015j:image

お札、お守り売場にもみまじゅん…f:id:panda-mzlbk:20211210210033j:image

しっぺいくんが可愛い❤️f:id:panda-mzlbk:20211210210041j:image

欲しいなぁ〜と思いましたが、おみくじが厄介なので写真を撮って我慢しました。

置物として欲しい一品です!!

 

この日は七五三シーズンでもあり意外に人手がありました。

 

今はあまり足を向けませんが、改めて見付天神を画像にすると、また時間のある時にゆっくり訪問したいなと思いました。