何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-344 コロの健康にもスムージーが良いらしいです。

Guoぱんだです。

 

足を診ていただいている病院で膵炎の経過観察をしているコロですが、数値が高値で安定していて、慢性化しているのではないか…と言われてしまいました。

フィラリアの検査の時期なので、いつもの病院で健康診断も兼ねて20分大騒ぎして採血してもらった血液検査でも膵炎の値が高く、ついでに肝機能の数値も高めでした。Guoぱんだの血液検査の結果と似ていて、人間か!?と思ってしまいました😅

特に現在、症状が出ている訳ではないのですが、今後のためにも食事に気をつけていくことが必要とのこと。

 

ちなみに膵炎には脂肪が一番悪いらしく…

脳のために良かれと、こっそり与えていたサプリメントが思い当たるのですが、このところ家の中で迷子になるコロなので、与えるのをやめてしまうのも心配です。

先生に相談したところ、以前与えていたアンチノールが脂肪は入っているものの、飲ませるならば安心とのことで、この足腰にも効くアンチノールを脳の老化防止も兼ねて復活させて服用し(しばらく続けていた痛み止めを中止して)次回の血液検査の結果で今後の治療方針を決めていくことになりました。ちなみにアンチノールの手頃な代替品としてモエギノールというものもあるとのことでした。

 

食事で気をつけることとして…

犬は本来肉食。

また歯が尖っていてすりつぶして食べる訳ではない犬。

胃の中に固形のまま食材が入ってしまうのだそう。

固形の肉が入っても直ぐにドロドロになるが、本来食べることのない野菜は消化するのにかなり時間がかかるのだとか。

もし、野菜を与えるのであれば、今流行りのスムージー(人間よりもむしろ犬に与えるのに適した食べ物ですよと先生)のようにドロドロにして与える方がよいと教えてもらいました。

現在、おやつにささみとさつまいもを茹でたものを食べているコロですが、さつまいもは食べ応えがあった方がいいかな?と思い、かなり大きくカットしていたのですよね💦

これは完全にアウトでした💦

今度作る際に細かく切って茹でようと思います。

 

次回の血液検査の結果が少しでも良くなっているといいな〜

ね、コロ!!

f:id:panda-mzlbk:20220313201700j:image

…熟睡中。