何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-2 主は何処に!?

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気清明です。


晴明(せいめい)

天地万物の気が満ち、清く明らかになる


そして七十二候、初候、玄鳥至…


玄鳥至(げんちょういたる)

ツバメが飛来する頃

 

f:id:panda-mzlbk:20220403222043p:image


以前は自宅にツバメが飛来していました。

でも、毎年卵やヒナがヘビに襲われて成長することは滅多にありませんでした。

ツバメも危険を感じたのでしょう。

とうとう現れなくなりました。

家の主のヘビには到底勝てないと思ったのかもしれません。

 

Guoぱんだは壁を登るヘビを想像して恐怖したことは言うまでもありません。

 

ツバメも見かけませんが、このところ主っぽいヘビも見かけなくなりました。

そのせいか、昨年はカエル🐸が異常にたくさんいました。

それもアマガエルではなくヒキガエル

 

今年は何が出てくるかな!?

楽しみなような怖いような…