何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-3 桜餅を食べ比べしてみた!!〜長命寺編〜

Guoぱんだです。

 

桜の季節に食べたくなるのは桜餅。

 

今年は薄皮の桜餅(長命寺)の食べ比べをしてみました。

とはいえ、こちらの天竜川沿いの地域は現在は(10年以上前から)道明寺しかありません。

そう…少し遠出をしないと薄皮の桜餅には出会えないのです。

 

限りなく大井川に近いところならばあるかしら??

他の用事で出かけた吉田町にて薄皮の桜餅を探しました。

いや、探さなくても、どの菓子店も薄皮の桜餅が鎮座していて、道明寺は全くありませんでした。現地のたこまんにはあったのかしら?地元のたこまんには道明寺しかないですから…調べてみればよかったですね。

 

たけうちf:id:panda-mzlbk:20220326221855j:image桜の葉の塩漬けの塩がとても効いていました。

 

石間舗f:id:panda-mzlbk:20220326221907j:image色が鮮やかでかわいいです!!

 

地元では探せない長命寺の桜餅も、所変われば品変わる…

当たり前のように購入することができました。

道明寺の桜餅が東へ東へと移っているとの情報は以前からありますが、現在静岡県西部から中部の境目付近で薄皮と道明寺が鎬を削っているようです。

 

ちなみに桜餅うんちくは…

 

桜餅とは?

桜にちなんだ和菓子

桜の葉を塩漬けにしたものを薄皮や餅に包んだ和菓子

 

①関東風桜餅(長命寺

餅の生地は皮を焼いたもので、餡は漉し餡を用いている

②関西風桜餅(道明寺)

道明寺粉を蒸して餅を作り、桜の葉で包む桜餅



Guoぱんだは道明寺の桜餅が好きです。

昔から薄皮の桜餅は桜の葉っぱが邪魔に思えてなりませんでした。

道明寺の桜餅を食べて桜餅が好きになった人なので当然なのですが…💦

でも、久しぶりに食べたら薄皮も素朴でいいなと思いました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com