何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-74 みいたのイカ耳!!

Guoぱんだです。

 

七十二候の芒種末候の梅子黄に入りました。

 

梅子黄(うめのみきなり) 

梅の実が色づき始める頃

 

先週末までに家の梅の収穫が終わりました!!

家の梅の木からは500個弱、ちょっと離れた場所の梅の木からは手に届くところだけで巨大な梅が200個(まだ鈴なりでしたが採るのは諦めました)収穫できました。

予期せぬ大量の収穫に、感謝しかありません。

今年も大事に保存食を作りたい!!と思います。

つづきは明日へ…

 


さて、ビッャビャッとGuoぱんだを呼んで、とにかく愛らしいみいたくん。

頭のブツブツも落ち着き、痒み止めも不要になりました。

病院にも行かなくて大丈夫そう。

久しぶりに写真を撮ろうとしたのですが、やっぱり動きが止まらないのでブレたり、何も写っていない画像ばかり…

f:id:panda-mzlbk:20220615000155j:image

やっと写った!!と思ったら何故かイカ耳でした💦