何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-127 愛すべき生き物たち〜セミはどこに?〜

Guoぱんだです。

 

セミが鳴き始めました。

 

ジージーとかジリジリと言う鳴き声が聞こえます。

オーシンツクツク…とツクツクボウシの鳴き声も聞こえたり…

 

小さなセミの幼虫が家の壁を登ろうとして失敗したのか、プランターに転がり落ちていたので、落ち着けそうな場所に避難させました。

大きさからツクツクボウシだったかな?

 

夕方、早咲き桜の木を見にいくと…

いました。

今年初めて見たセミが!!

f:id:panda-mzlbk:20220803222832j:imageアブラゼミ

じーっとして桜の木になりきっていました。