何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-132 今年は子牛になりました。

Guoぱんだです。 

 

台風が接近中です💦

時おり降る雨を気にしながら、お盆の準備をしています。

 

なくてはならない茄子の牛…

今年はお盆前に茄子の苗が元気がなくなり、今日畑に茄子を採りにいくと、いつもの茄子の大きさの三分の一ほどの茄子しかありませんでした。

でもしっかりした艶のある茄子でしたので、小さい茄子で子牛を作ることにしました。

 

南天の葉も小さいもの…

目の小豆も小さいもの…

もがりは細いところ…

足は今まで使い道がなかなかなかった細い部分で…

 

f:id:panda-mzlbk:20220813103111j:image可愛いけれど良い感じの牛になりました。

f:id:panda-mzlbk:20220813103123j:imageお尻が愛らしい❤️

 

 

さて、今日から七十二候、立秋次候、寒蝉鳴に入ります。

 

寒蝉鳴(かんせんなく)

ヒグラシが鳴き始める頃

 

ヒグラシは近所にはいませんが、現在、鈴虫が綺麗な羽音を響かせています。

全盛期です。

よく食べます。

100匹近くいるのですから、食べて当然ですかね?

 

しばらくは鈴虫の羽音に癒される日々となりそうです。