何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-153 今年は開催されるところが多いようですね。

Guoぱんだです。

 

今日から何年かぶりの見付天神祭です。

 

中学生の頃までは毎年祭に足をはこんでいましたが、足を運ぶこともなくなりました。

8月末に祭が開催されると「ああ、うずら(ひよこ)が夜凍えずに成長するかな」と思ったり、9月になると「毎晩購入したうずらが心配で湯たんぽを替えたり、机の電球でひよこを温めたなぁ…」と思い出されたり…

お祭りに行ったら3つだけ夜店で何かを購入していいルールを駆使して購入した『ひよこ』の思い出が蘇ってきます。

ちなみに毎年購入したうずらのひなが成長したのは8月末にお祭りが開催された時に購入した2羽のうちの1羽のうずらのみでしたが…

なかなか賑やかでやんちゃな雄と思われるうずら

成長したら凶暴で触れず、3年ほど祖父が亡くなる直前まで生きていました。

 

さて、昨年お祭りが開催されず静かすぎてすっかり買い忘れていた粟餅を購入してきました。

f:id:panda-mzlbk:20220903154805j:image

中の黄色のお餅が出てくるのが楽しみです。