何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-185 愛すべき生き物たち〜ヤモリ〜

Guoぱんだです。

 

先日、家の中で久しぶりにヤモリのヤモちゃんに遭遇しました。

 

初めて遭遇した時には鞄の横に座っていたヤモちゃん。

普段から子どもたちをびっくりさせるために置いてあるトカゲなどの爬虫類の置き物かと思って回収しようとしたら、モヨモヨと動いて焦ったことを思い出します。

 

ヤモリは…

f:id:panda-mzlbk:20221005205603p:image

日本では秋田以南の本州、四国、九州、対馬に分布。

全長10〜14cm。

体色は灰色や褐色で、不鮮明な暗色の斑紋が入る。環境に応じて体色の濃淡を変化させる。

漢字では『家守』と書かれ、縁起物として大切にする風習もあり、特に白いヤモリは金運、繁栄、幸運をもたらす存在とされている。

ゴキブリ、シロアリなどの害虫を捕食するため、家を守ってくれる生き物として親しまれているが、ヤモリがいるということは家の中に害虫がいるということでもある。

ちなみに、ヤモリは爬虫類、イモリは両生類、タモリは哺乳類。

 

Guoぱんだの家にいるヤモちゃんは、薄〜い灰色、限りなく白に近いです。

また家のどこかでヤモちゃんに遭遇するのが楽しみです。