何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-188 お祭りメニューと十三夜のデザート

Guoぱんだです。

 

今日二十四節気寒露です。

 

寒露(かんろ)

朝夕は肌にやや寒気を感じ始め、そぞろ秋も深まりゆく

 

そして七十二候は鴻雁来に入ります。

 

雁来(こうがんきたる)

ガンが北地より飛来する頃

 

毎年お祭りの時期になると夜は特に冷えます。

今年もあんなに暑かったのに、昼も突然涼しく、夜は寒さを感じることもあります。

今年も秋が短いのでしょうか?

 

さて、3年ぶりのお祭り。

お祭りメニューを作りました。

f:id:panda-mzlbk:20221009002905j:image

毎度変わらないちらし寿司ですが、今年はコストコ業務スーパーだらけのちらし寿司です。

ご飯には業務スーパーのおかわり生姜を混ぜ込みました。おかわり生姜、ハマりました!!美味しい!!

その上に業務スーパーのむき枝豆に厚焼卵、コストコのサーモンと韓国のりをのせました。

デザートは、今日が十三夜だったので、十五夜でできなかった月見団子を作る予定でした。

が…

今日も忙しく、こちらは業務スーパーの冷凍チョコ大福にきな粉のせて…

f:id:panda-mzlbk:20221009003018j:image

ズルしました💦