何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-219 『退職』についての備忘録4

今日の夜のレアな天体ショーを楽しみにしているGuoぱんだです。

 

先日より、『退職』にスポットをあてて綴っています。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

この記事はGuoぱんだの主観や体験、8年前のことも含まれていますので、少しズレがある部分もあるかもしれません。

承知おきください。

 

本日は…

1.退職する前に考えておくことや準備しておくこと…

 

③仕事探し

f:id:panda-mzlbk:20221107000825p:image

転職先が決まったので退職してすぐに仕事を始めるという方もいます。

退職を決めてから仕事を探して仕事を始める方もいます。

Guoぱんだのように仕事に疲れきってしばらく休みたいという方もいるかと思います。

生きていく上では仕事探しが必要ですが、退職の理由は人それぞれですので、仕事探しや転職については本人の状況や意志で考えれば良いことです。

 

が、Guoぱんだの今回退職した職場のように、一見退職者のことを考えた物分かりの良い風の職場だと「仕事見つかった?仕事探しのために有給とって休んでね」とプレッシャーをかけられたりもします。

後腐れなく退職してくれよ、という退職者のためではなくあくまで雇用者側の自己満足です…

毎日のように言われるので、仕方なく仕事探しをして、やりたくない仕事を見つける結果となりました。

焦って探すと良い仕事は見つからないとわかっていたのに…

我に返って「したい仕事じゃないじゃん?」となり、結局内定を辞退しました。

自分もストレスがたまりましたし、何よりも内定先には多大な迷惑をかける結果になりました。

 

退職するに当たっては近くなればなるほどバタバタします。

普通の感覚がなくなってきますので、判断力が鈍りやらなくていいことまでしてしまうのです。

何のために自分が退職するのかをもう一度確認する必要があります。

退職してから仕事を探したって、ちっとも遅くはないのです。無収入になりますが…

 

Guoぱんだのようにちょっと休みたい…という理由の人は、周りのプレッシャーを惑わされず、自分を見つめ直して、退職後にゆっくり仕事を探して良いのです。

『大事なのは自分』です。

自分の思いを優先すれば良いのです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com