何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-231 柿と大クロちゃんと恵比寿講

Guoぱんだです。

 

大クロちゃんの声が聞こえるので屋根裏部屋を覗いてみますが、やはり大クロちゃんはいません…

みいちゃんとクロミも大クロちゃんの気配がなくなり不思議に思うのか、今まで寄り付きもしなかった屋根裏部屋を覗きたがります。

屋根裏部屋に抱っこで一緒に入ってみますが、みいちゃんもクロミもいるはずの大クロちゃんをキョロキョロと怪訝そうに探しています。

2匹にとっては大きくて黒くて何もされていないのに怖かった大クロちゃんでしたが、隣の屋根裏部屋に彼がいること、時々部屋の前を彼が鳴きながら通ることもちゃんと知っていたのですね…

 

 

さて、今日は恵比寿講です。

 

f:id:panda-mzlbk:20221120211440j:image

夕食は恵比寿講メニューです。

 

恵比寿講とは

恵比寿様を祀るのが「恵比寿講」で、一年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願します。

 

さて、恵比寿様はどのような人なのかというと…

七福神の一人で、遠方から福を運んできてくれる。

・商売繁盛や漁業、家内安全の「福の神」でもある。

 

恵比寿様の隣には大黒様がいらっしゃいます。

恵比寿講では大黒様も一緒にお祀りします。

 

大黒様は…

・五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛の神様。

 

そうそう、久しぶりに庭の柿の木が実りました。

f:id:panda-mzlbk:20221120211507j:image

座布団に鎮座する柿です。

記念撮影を忘れて食べてしまいました💦

最後の一つ、気づいてよかった!!