何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-233 靴磨きをして人生を振り返る…

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気小雪です。

 

小雪(しょうせつ)

冬も進み、北国より雪の便りが聞かれる

 

七十二候は虹蔵不見に入ります。

 

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

陰気が満ちて、虹が現れなくなる頃

 

半袖期間が長いGuoぱんだですが、いつの間にか長袖が当たり前になりました…

 

 

久しぶりに靴磨きをしました。

嫌なことがあったり、一人で考えごとをしたい時になぜか突然靴磨きがしたくなります。

退職して半月。

靴磨きをしながら今までを振り返ったり、今後のことを考えたりしました。

 

「靴にも食事を与えなければいけない」と言われていたので、高校時代は、毎週末に上靴洗いと家族全員の靴磨きをしました。

最近は靴への気遣いもできないほど(というか革靴なんて履かないですからね…)忙しい毎日だったな…

 

皮靴は履いてなくても栄養を与えるために、定期的に磨いてあげることが大事です。

そうすることで靴は長持ちをします。

 

靴が大好きなGuoぱんだ…

f:id:panda-mzlbk:20221116210217j:image

一時に比べると半分くらい皮靴が減ったかな?

 

靴磨きの方法をちょっと忘れていたのでショックでした😱

これを機に正式な靴磨きを勉強しようかな!?