何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-247 浜松城に行ってきました!!

Guoぱんだです。

 

少しだけ時間があったので、浜松城を見に行きました。

園外保育で度々訪れていましたが、今回は8年ぶりの訪問です。

f:id:panda-mzlbk:20221206005051j:image

 

普段は閑散としているはずの浜松城ですが…

駐車場にかなりの車が停まっていました。

何故、こんなに人がいるのだ!?とびっくりしながら車を降りて城を目指すと、城内至る所で工事をしていました。

 

そして理由がわかりました…

f:id:panda-mzlbk:20221206005126j:image

これか〜

松潤効果!?

『どうする家康』効果というべきなのでしょうが、女性が沢山歩いているのを見ると、やはり松潤効果と言った方が正解かな?

来年の放映に合わせて、目下『浜松城』工事中です。

整備され、綺麗になり、観光地になることは良いことです。 

 

何故か最初に目に入るのがスタバ…f:id:panda-mzlbk:20221206005307j:image

f:id:panda-mzlbk:20221206005325j:imageお弁当スポットの芝生広場健在!!

ここは秋は木の実拾いが楽しいです。

どんぐりあるよ!!ということなんでしょうかね?

所々にどんぐりの看板がありました。f:id:panda-mzlbk:20221206005407j:imagef:id:panda-mzlbk:20221206005414j:image小さいですがここにもどんぐり看板が!どんぐり合衆国というイベント?らしいですね。

 

裏側から浜松城天守閣を目指すことにしましたが、時短で天守閣を目指せる急坂コースとf:id:panda-mzlbk:20221206005533j:imagef:id:panda-mzlbk:20221206005548j:image緩やかな坂を登るコースがありました。

膝が痛かったらので、迷わず緩やかコースを選びましたが、息がきれました😅

 

f:id:panda-mzlbk:20221206005625j:image工事中に見えないように天守閣を撮影!!

f:id:panda-mzlbk:20221206005724j:imageこれ、見たことがある…

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

f:id:panda-mzlbk:20221206005704j:image景色は良いです。

f:id:panda-mzlbk:20221206005840j:image天気が良ければ富士山が綺麗に見えそうです。

f:id:panda-mzlbk:20221206005810j:image家康像

 

元城小学校の跡地に巨大な葵の御紋の入った広場とミュージアム?と思われるものができて、以前のイメージがありません。

f:id:panda-mzlbk:20221206005711j:image

 

工事が終わるのが年内(一部通路は来年始めまでかかるようです)なので、訪問は工事が終わった2023年1月以降がよいかな?

帰りは正面から降りてみましたが、浜松城はかなり段差が激しいので、膝が痛いと登り降りがきつい…(T . T)

体調を整えて訪問されることをお勧めします。

 

ちなみにGuoぱんだの大好きな撮影スポット!!

f:id:panda-mzlbk:20221206010015j:image

御訪問の際は探して見てください。

 

 

〒430-0946 浜松市中区元城町100-2

https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/