何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-343 外猫日記〜2023年春と猫の集会〜

Guoぱんだです。

 

春の暖かさを感じるようになってから、急に見知らぬ猫さんたちが集まってきた!かと思えば、全く猫さんたちの姿が見えなくなくなってしまったりすることがあります。

特に先日事故にあった猫さん事件の二日後、猫さんの姿が全くなくなりました。ちなみに事故にあったと思われる猫さんは健在で元気に遊びにきました。以前から時々顔を出してくれていた黒白ちゃんの姿がないのがいささか心配なところです。

毎日やってくる常連の白黒さんの姿も見えず、不思議な夜…

 

Guoぱんだが思ったのが、そんな日は猫の集会が開催されている?

 

f:id:panda-mzlbk:20230312004149j:image

 

風もなく静かな夜。

新しい猫さんの姿が目立つなぁと思う時に、時々同じような不思議な夜があります。

そんな日はどこかで猫の集会が開催されて、猫たちの情報交換がされているのだと思うのです。

 

多分、今回の議題は、新入り猫さんのための『車通りの多い国道には出てはいけないこと』が講義されたはずです。

だって、あの日、本当に危なかったのですから…

 

決まったお家のない猫さんが多い地域なのに、非常に車通りの多い道があります。

当然猫さんの事故も多い!と思いきや、猫さんの事故は以前に比べてほぼありません。今回、猫さんと事故未遂の現場に巨大ネズミ?と思われる生き物が倒れていました💦回収しましたが骨皮毛と怪しい袋だけが残っていてあまりの恐怖に直視できず何かはわかりませんでした。

それは地域に長く住む猫さんたちが新しい猫さんたちにその危険度を伝え、危ない道を安全に潜る道を教えてくれているからに違いありません。

そして猫会議が行われたと思われる夜以降は、また遊びに来る猫さんが固定されるのも、棲み分けやグループ分けをしているからなのではないでしょうか。

 

…いつか猫会議に参加できる権利がもらえたら嬉しいな。

どうぞ夢が叶いますように。