何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-54 愛すべき花たち〜2023年も繋ぐ芽を探す〜

Guoぱんだです。 

 

プランターの植え替えをしていますが、気をつけないと大事な繋がる芽を摘んでしまいます💦

今年も土をプランターから出す前に、プランターの土と睨めっこです。

 

イソトマブルーはところどころに出てきますが、葉っぱに特徴があるのでわかりやすいです。f:id:panda-mzlbk:20230524204344j:image苗が大きくなってきて嬉しいです!!

日々草は少ないながらもあちこちに芽が出ています。f:id:panda-mzlbk:20230524204356j:image

観賞用のとうがらしは今年はあまりなさそう…疲れてしまったのかもしれませんね。f:id:panda-mzlbk:20230524204404j:imageこちらは昨年の苗が越冬して葉を出しました!!

冬知らずカンジュラは、芽が絶えたのでラッキーくらいに思っていましたが、あちらこちらからにょきにょきと出てきました💦f:id:panda-mzlbk:20230524204413j:image強すぎる!!

ダリアは越冬して葉が出ました。f:id:panda-mzlbk:20230524204435j:image

アメリカンブルーも越冬に成功!!f:id:panda-mzlbk:20230524204442j:image花もちらほら。

あんなに強かったペチュニアは、カンジュラと忘れな草に負けています。f:id:panda-mzlbk:20230524204450j:imagef:id:panda-mzlbk:20230524204508j:image忘れな草はベタベタとプランターにはびこっています💦困ります😓

 

メランポジュームは今のところ出てきません。

種で育てようと思いましたが種も売っていないので、現在探しています。

 

まだこれからひょっこり出てくるものもあるので、気をつけながらプランターを飾っていきたいですね!!