何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-157 愛すべき生き物たち〜アゲハの種類〜

Guoぱんだです。

 

先日の台風21号で飛ばされては大変!?と、畑にいたアオムシが捕獲されてきました。

害虫なので保護する必要があるのか?と問われると「ありません」なのですが…

羽化を観察したいばかりに捕獲されてきたわけです。

 

今回捕獲されたのが キアゲハ の幼虫です。

✳︎写真ACさんから写真全てをいただきました!!ありがとうございます!!個体差、性別差があるので、これが全てではないです。承知おき下さい。

キアゲハの幼虫f:id:panda-mzlbk:20180906163646j:plainこちらは畑の野菜、例えば人参とかパセリについています。

存在を確認している時には可愛いのですが、人参を抜く時に知らずにムニュッと触ってしまい、「ギョエー!」と驚かせてくれること度々。

結構やんちゃなので、いたずらをするとツノを出して威嚇し、臭いを噴射します。

可愛いのですが、模様が毒毒しい…と思うのはGuoぱんだだけでしょうか?

羽化するとこんな感じf:id:panda-mzlbk:20180906163854j:plain黄色が強いです。

 

さて、もう一つのアゲハ…

飛んでいると、一瞬でキアゲハと区別をするのが難しいです。

ちなみにこの子が アゲハ(ナミアゲハ です。

f:id:panda-mzlbk:20180907090942j:plainf:id:panda-mzlbk:20180906163945j:plain

そして幼虫はこちら…f:id:panda-mzlbk:20180906164012j:plain

可愛いです。

実に可愛いです。

たまらなく可愛い形だと思うのはGuoぱんだだけでしょうか?

顔のように見える模様の部分がたまらなく好きです。

見つけると「可愛いのう…」と向き合って話しかけてしまいます。

この子は柑橘系の木の葉に生息します。

Guoぱんだの家で言うとレモンの木や夏みかんの木にいます。

が、ここ数年全くお目にかかりません。木の消毒はしていないのに残念です。

アゲハの幼虫は意外にのんびりしていて、ちょっと突いたくらいでは威嚇はしません。✳︎図鑑にはそうは書いていないですが、穏やかな性格だと長年観察するGuoぱんだは思っています。

 

明日は台風前に捕獲された幼虫の紹介です。

 

 

北海道で大きな地震が起きて、心を痛めます。

不安なことばかりのことと思います。

復興を祈ります。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com