何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8-61 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモンがいない…〜

Guoぱんだです。 毎年、パンジーやビオラにツマグロヒョウモンの幼虫が沢山生息しています。 今年も期待して待っているのですが… 今年は全く姿を見せてくれません。 唯一、4月中旬に庭を歩いていたツマグロヒョウモンの幼虫1匹は、4月下旬に空に飛んで行き…

8-60 黒猫フサちゃんのこと…

Guoぱんだです。 1ヶ月前に、またもや庭に現れた猫を保護しました。 4月の上旬から庭に設置したトレイルカメラに姿が写り始め、様子を見ていましたが元々のお家に帰るどころか現れることが頻繁になり、お腹をかなり空かせているようだったので保護しました。…

8-59 愛すべき花たち〜ニゲラその後…〜

Guoぱんだです。 東海地方梅雨入り! …長い梅雨になりました。 ジメジメしていて、じっとしていてもじんわり汗が… 一番苦手な季節です(T . T) さて、半年以上かけて生長して、先日やっと開花したニゲラは現在このようになっています。 フウセンがいっぱい!…

8-58 ニイちゃんは茶々が好きすぎて…

Guoぱんだです。 ユミちゃんと庭を走っていると、猫ハウスの前を通ります。 ニイちゃんは茶々が好きすぎて…

8-57 梅が大きくなり…収穫を始めました。

Guoぱんだです。 例年より2週間近く早く梅を収穫しました。 庭の白梅の木の下は毎日30個位ずつ落ちています。 ある程度集まっているのを待つと、最初のものが腐ってくるので、少し離れた畑にある梅もとってしまうことに… ただ、昨年のようにたーーーくさんは…

8-56 愛すべき花たち〜夏の花の種まき近況〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークに種蒔きした花の種たちが芽を出し始めました。 カナリアナスは昨年の残りを使っているので出てくるか心配でしたが、他のものより2週間遅れで芽が出てきました。 コスモスはたくさん芽が出ますが、時々根元を何かに食べら…

8-55 絵本〜まるちゃんのけが〜

Guoぱんだです。 今日は絵本の紹介です。 まるちゃんのけが(しまちゃんえほん)偕成社 作:やまだ あいこ かなりマイナーな絵本の印象ではないでしょうか? 知っている人がいるのか… シリーズであるようですが、Guoぱんだの家にはこの絵本しかありません。 …

8-54 愛すべき花たち〜2023年も繋ぐ芽を探す〜

Guoぱんだです。 プランターの植え替えをしていますが、気をつけないと大事な繋がる芽を摘んでしまいます 今年も土をプランターから出す前に、プランターの土と睨めっこです。 イソトマブルーはところどころに出てきますが、葉っぱに特徴があるのでわかりや…

8-53 小さな幸せ 2023⑤

Guoぱんだです。 庭の梅の木の梅が日毎に大きくなっています。 そして、このところ毎年心配な柿の木も元気!!です。 今年の収穫はどのくらい? 楽しみです。

8-52 みいちゃんとクロミの熾烈な争い…

Guoぱんだです。 猫ハウスの女子は本当に仲が良い!!のですが、Guoぱんだとルームメイトのみいちゃんとクロミは微妙です。 Guoぱんだがいなければ仲良しでピッタリくっついている時が多いのですが、最近は夜中に場所取りの喧嘩が始まります。 クロミが横に…

8-51 小さな幸せ 2023④

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の小満です。 小満(しょうまん) 陽気が高まり、万物がほぼ満ち足りてくる 週末に天気が今一つ… 梅雨も近づいて、なんだか憂鬱になってしまうのはGuoぱんだだけでしょうか? 昨年玄関前でプランターで苺を育てていました。…

8-50 茶々、うちの子になって1年経ちました。

Guoぱんだです。 茶々がうちの子になって1年が経ちました。 窓からユミちゃんをチェックする茶々 茶々を保護するのに3ヶ月かかりました。 捕獲器には入るのに、体重が軽すぎて捕獲器が作動せず… 諦めかけた頃、中途半端に鍵がかけられずに置いてあった捕獲器…

8-49 業務スーパーに行ってみた!!20

Guoぱんだです。 時短メニュー作りのために業務スーパーに行ってきました!! 今回はまだ以前に購入したものが残っているので、少なめです。 牛たんしぐれは三色丼にちょうどいいので、重宝します。 れんこんのきんぴらは小さいパックで味見… ちなみにインス…

8-48 コストコへ行ってみた!!65

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしました。 ゴールデンウィーク明けを避けて訪問しましたが、それでも混雑していました。 日にち的な問題なのか、15時近くに訪問するからなのか… さて、今回はこちらを購入しました。 初めての購入はくまもとトマト 熟…

8-47 大クロちゃん…半年経ちました。

大クロちゃんが星になって早いもので半年経ちました。 相変わらず、大クロちゃんがいた屋根裏部屋に大クロちゃんの姿を探してしまいます。 でも、大クロちゃんは夢にも出てこないし、気配も感じません。 向こうの世界で大好きな尻尾の短いクロちゃん(もう姿…

8-46 みいたはお兄さんなんだよ!!

Guoぱんだです。 前日久しぶりに隣のダッシュくんの部屋にGuoぱんだに抱っこされて行ったみいたくん。 ダッシュくんを見るなりお兄さん?らしく『ビャッ!!』と声をかけました。 その声に目をまん丸にしてびっくりするダッシュくんでした。 もしかしたら彼…

8-45 愛すべき花たち〜ニゲラが咲きました!!〜

Guoぱんだです。 昨年の秋の終わりに春の花の種を蒔きました。 矢車草になんとなく似ているニゲラという花の種を蒔きましたが、なかなか生長しませんでした。 もう咲かないかな?と思っていたら、5月に入り、やっとつぼみが見られるようになり… やっと咲きま…

8-44 愛すべき野菜たち〜シシトウを育てる〜

Guoぱんだです。 毎年、庭で野菜作りをしています。 今年はシシトウを育ててみることにしました。 今年も土を購入し、袋のまま使います。 このやり方はやはり楽ですし、季節的に冷えることもあるので、そんな時はクルクル丸めた袋の端を伸ばして、風よけにす…

8-43 わたあめ苺包み!!

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行きました。 前日の雨で、いつもは穏やかな川が濁流に!!青紅葉は綺麗でした。 この日は平日でしたが人出が多く、恒例のりんご飴購入を予定していたのですが、券売機の前は人集り。 今回は“わたあめ苺包み”を購入しま…

8-42 愛すべき花たち〜2023年夏プランター①〜

Guoぱんだです。 土いじりにあまり良い日がなかったGWでしたが、良い日を見つけて種蒔きやら植え替えやらしました。 pandamzlbk.hatenablog.com ポーチュラカ各種 カスミ草(ジプシーホワイト・ジプシーディープローズ) サフィニア(るりいろ風ぐるま) 大…

8-41 ボディタッチ!!ダッシュくん

Guoぱんだです。 最近のダッシュくんはボディタッチが多くなりました。 この調子ならば、追加(と言っても初めてのワクチン1ヶ月後のワクチン接種もしていない💦)のワクチン接種を1年半ぶりにできる!? お友だちをお迎えしても大丈夫? なんだか欲張ってしま…

8-40 ユミ、うちの子になって2ヶ月経ちました。

Guoぱんだです。 ユミちゃんがうちにやってきて2ヶ月が経ちました。 相変わらず、すみっコぐらしのユミちゃん。 排泄物撒き散らしはだいぶ解消してきましたが、朝は嬉しくてうれションが恒例になっています。 ケージの中がユミの城なので、ケージの中で過ご…

8-39 小さな幸せ 2023③

Guoぱんだです。 一昨年の冬に栽培をはじめたいちご。 昨年はほとんど実がなりませんでした。 葉っぱだけがワサワサしていて、トカゲの棲家になったりしていました。 流石に玄関先に置きっぱにするのも限界だったので、年末に裏庭にプランターを移して、放置…

8-38 あっという間にゴールデンウィーク終了

Guoぱんだです。 あっという間にGWが終わりました。 ここから7月17日の海の日まで祝日がない(T . T) 仕事ではパートという利点を活かして、適宜お休みをいただこうと思っていますが、毎年のことながら身体がきつい時期には違いありません。 嫌だ嫌だと言いつ…

8-37 小さな幸せ 2023②

Guoぱんだです。 昨年はお疲れだったレモンの木に、今年は沢山の花が咲きました。 今期はレモンの実がたくさんとれるかな!?

8-36 浜松に松潤!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の立夏です。 立夏(りっか) 春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。暦では、今日より夏 もう夏… いや、もう夏みたいに暑い日がたくさんありましたね… 浜松に松潤が来た!!なんて大騒ぎしている間に夏!!!

8-35 今年はこいのぼりがたくさん見られました!!

Guoぱんだです。 今日はこどもの日です。 年々こいのぼりが空を泳ぐことが少なくなり、淋しいなと思っていましたが、今年は散歩なども含めて鯉のぼりが空を泳いでいるのをたくさん見ました。 何故かうたいたくなるのが♪い〜ら〜か〜の…の方のこいのぼりの歌…

8-34 愛すべき生き物たち〜2023年の鈴虫〜

Guoぱんだです。 送料の方が高額な鈴虫の卵を飼育ケースにまきました。 いつ鈴虫たちが出てくるか楽しみです。 そして! 昨年、空気が密閉されてカビの宝庫になっていた小さい鈴虫ケースに卵がたくさんあるのを発見しました!! もしかしたら久しぶりに自前…

8-33 2023年も柏餅を食べ比べ!!

Guoぱんだです。 今年も柏餅の季節… ですが、珍しく今年は昨日まで柏餅を食べていませんでした。 GWに入り、急に柏餅三昧しています 又一庵の柏餅(こし餡、よもぎつぶ餡、味噌餡) 又一庵の味噌餡は程よい甘さで好きです!! たこまんの柏餅(こし餡、味噌…

8-32 甘いもの日記〜4月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 又一庵 クリームいちご大福(?)と寿美ろーる(チョコ)30%オフ!! 寿美ろーる30%オフはかなりお得です!! 又一庵のカフェに一度行きたいな〜 山崎 ふわふわスフレ