何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

148 愛すべき生き物たち〜カマキリがいた〜

カマキリがいた!というタイトルですが、いるところにはカマキリも普通にいますよね(^_^;) 最近、Guoぱんだはカマキリと遭遇することが多いです。 先日は車で出かけようと家からでたら、サイドミラーに突然カマキリさんが出てきて『私はどうなるの?』という…

147 頭を使うおもちゃで老化防止を…

週末はほぼ身体を動かさなかったGuoぱんだです。 ということで、昨日はジムで身体を動かしてきました。 最近は体調のこともあり30分ほどで終了にするようにしているので、ジム通いを再開して1ヶ月半ほど経ちますが、今のところ腰の調子は現状維持で過ごせて…

146 雨女、晴女、嵐を呼ぶ女

雨女、雨男はよく聞きますよね? Guoぱんだは雨女ならぬ嵐を呼ぶ女です。 引きの強さはGuoぱんだの遅番勤務の日に現れます。 台風が来る前に帰路につきたいのに、何故かその日に限って遅番勤務で子どもたちが全員降園するまで園にいないといけないということ…

145 至福の時を過ごしています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

プランターの花たちが、暑さで少しずつ枯れています。 初夏前からがんばって花を咲かせてくれていたので、お疲れ様です。 今、全盛期を迎えているのが、日日草のみかん色バージョン。 これは昨年、苗で購入してきたものの種が落ちてあちらこちらから発芽して…

144 感電の衝撃!!

感電したことってありますか? 先日、針生検の振動が感電した時のよう…と表現したGuoぱんだですが、Guoぱんだは感電経験があります。 それは保育園の年中クラスの頃、母の実家に遊びに行った時のこと。 母の実家は田舎でしたので、お隣の家には牛がいました…

143 愛すべき生き物たち〜鈴虫III〜

Guoぱんだです。 鈴虫くんたちが大きくなりました。 最後の脱皮も終えて、成虫です。 脱皮前 脱皮後 成虫の雄はリーンリーン♩と鳴くので、家の中が一気に風情のある空間になります。 保育園で鈴虫を飼うと同じようにリーンリーン♩と鳴いて綺麗なのですが、午…

142 MYSTERY 〜カミナリ様〜

まだがんばって花を咲かせている朝顔ですが、花の形に色々あって面白いです。 こちらは同じ種類の同じ色の朝顔なのですが右は星の形になっていました。 こういうものを見つけるとテンションが上がるGuoぱんだです。 昨日は本屋さんに行ったら、一角がNEWSく…

141 わらび餅を作ってみた

先日、嵐にしやがれをみていたら、大野さんがラムネわらび餅を作っていました。 レシピ等は、他の方のブログやサイトにもあるので割愛いたします。 こういった実験っぽいことが好きなGuoぱんだなので、保育士御用達ショップ100均にて3本100円のラムネを購入…

140 オリンピックを楽しみ、改めて思うこと。

オリンピックが終了しました。 月並みですが、長いような短いような期間でした。 今回は、今まであまり目にしない競技に目がいくオリンピックだったなと思います。 それには、それに携わっているたくさんの方々の努力であったり、功績である訳ですよね。 例…

139 プールグルグル!流れるプール

夏休みもあと、一週間というお子さんも多いのではないでしょうか? 先日、いとこと会った時に、いとこの子どもたちの学校は2学期制なのだということを教えてもらいました。 通信簿が夏休み前ではなく、10月の短い秋休みの前に初めてのもらえるのだとか。 夏…

138 久しぶりに製作意欲が出ています…

以前から何か作ろうと置いてあったローズウィンドウ用紙で飾りを作ってみました。 手始めは説明書にあるものを作りましたが、どう利用してよいかわからなかったので、追加で幾つか作ってモビール系の飾りにしました。

137 もったいない精神発動!!

連日暑いですね。 今年は今のところ熱中症にならずにすんでいるGuoぱんだです。 毎日五輪のメダル獲得にわいているので、新聞も毎日賑やかです。 いろいろな競技の勝敗を見ていると、国に関係なく勝利した時よりも負けた時にその人その人の人柄や気持ちの有…

136 …がんばりましょう そして、いつの日にか…

のんびり行こう…と思っていますが、毎日過ぎるのが早い。 またも今日はもしや金曜日!?と焦っているGuoぱんだです。 オリンピックもあと少しで終了。 終わる寂しさが押し寄せそうです。 お休み同様、待つ時間がより楽しいのだということもあらためて感じま…

135 パブリックビューイング!!

今日は朝から卓球男子団体の決勝戦がありました。 パブリックビューイングが朝から地元のホールで開催されるということで、こんなチャンスは滅多にないと足を運んでみました。 朝7時、続々と駐車場に車が停まり、ホールに人が集まってきました。 朝からすご…

134 コミュニケーションとメラビアンの法則

Guoぱんだです!! 先日の朝、犬のコロは普段は決まった時間に「ワン!!」と吠えて外に出たいと催促するのですが、何故か座布団の上に座ってずっと落ち込んでいるのです。 「病気かしら??」と一瞬疑いましたが、人間の方がやっと思い出しました。 そうい…

133 入園に際して、よく園を吟味することをオススメします!!

ある園の園長、主任がこんな話をしていたそうです。 園「こんにゃくって何からできてたっけ?海藻?」 主「そうそう海藻!!」 ……( ̄Д ̄)ノ これ、冗談のような本当の話。 こんな園長主任の元で保育をする保育者はどう育つでしょうか?反面教師にすればいいで…

132 甘いものパラダイス!

真夜中です。 昨日の真夜中にSMAP解散の速報をみてしまい、寝不足です… ファンというわけではないですが、同世代の星ということもあり応援はしていましたが…一度心が離れてしまうと、修復は難しいものなのだろうと思います。 しかし残念です。 寝不足の中、…

131 “ありがとう” と “お・も・て・な・し” のココロ 番外編

今日は、Guoぱんだの家には物凄い人数のお客様がきます。 ということで、本日は朝から料理作り、環境整備に取り組みます。 夕方まで休まず働き続けます。 人が集まる頃には眠くなっているGuoぱんだなので、今日はあらかじめ真夜中のブログ更新です。 今回は…

130 “ありがとう” と “お・も・て・な・し” のココロ 後編

Guoぱんだです。 早くも夜中は起きていられなくなり、日中の録画でオリンピックを楽しんでいます。 なので、いろいろなことが滞っています… オリンピックは前半の競泳、柔道などがほぼ終了。体操も残るのは種目別。 話題も豊富なので、ニュースをみていても…

129 “ありがとう” と “お・も・て・な・し” のココロ 前編

おはようございます。昨日は怒りの記事を綴ったGuoぱんだです。 週末には親戚がたくさんGuoぱんだの家に集まるので準備を頑張らなくてはなりません。 このところ毎年、よる年波や疲れも重なり熱中症もしくは熱中症もどきになること度々なので、体調管理には…

128 理不尽な出来事に思うこと…

本日は今年から出来た祝日、山の日です。 『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』とのこと。 自然に親しむということになるのでしょう… 経済効果云々といった記事を何かでみましたが、8月祝日は、学生さん的にはあまり関係ないし、社会人にとってもも…

127 再び辛いことが起きないために

リオオリンピックが始まり、1日遅れて高校野球が始まり、首位が10ゲーム差も開いていたプロ野球セ・リーグも何だか面白くなってきて、楽しみが増えているはずなのですが、何を見たらよいのか分からず、どれも中途半端観戦になっているGuoぱんだです。 余談で…

126 愛すべき花たち14〜フウセンカズラと千日紅のその後〜

Guoぱんだですm(_ _)m 千日紅の花が咲きました。 一つ咲くとあっという間に花が増えますので 今は満開状態です。 フウセンカズラはふうせんが茶色になっているものも目立ってきました。

125 チリモツモレバ…

Guoぱんだ、中学3年生の夏の思い出。 受験勉強に勤しむ毎日。 夏なので蚊が一匹二匹、神聖な部屋の中に入り込んでくる。 静かに身体に降り立つ蚊を見つけては、バシッ!と叩く。 …今凄く勉強がはかどっている。 わざわざ叩いた蚊をゴミ箱に入れに行くのは面…

124 日焼けは夏の勲章だったのに…

突然暑くなりました。 35°C36°Cとかニュースで言っていると、本格的な夏!と思うGuoぱんだです。 そういう意味では、本格的な夏が来るのが遅かったのかもしれないですね。 熱中症などには十分注意です!! そうそう今日は立秋なので、暦の上では秋ですよ… 花…

123 愛すべき花たち13〜ひょうたん〜

庭の柵沿いに植えた千成瓢箪がすくすく生長しています。 花が咲いて、雌花には瓢箪の極小赤ちゃんがついているものもあります。

122 自分で気づかぬ営業スマイル!?

昨日は買い物に出かけました。 買い物に出てしばらく車を走らせたら、そこに何を買いに行こうとしていたのか忘れていることに気づきました… うーん… 他のお店で買い物をすれば思い出せるかなと寄り道をして買い物をしましたが、思い出せませんでした。 最近…

いや、同じ人がいるはず!!理解不能なこの心理

今週のお題「映画の夏」 定番ですが……“火垂るの墓” しか思いつかない… 視聴後は、苦しくなります。 虚しくなります。 喪失感たっぷりです。 だからテレビで放映されると「絶対に観ないから!!」と宣言します。 なのに、なのです。 必ず観ます。 しかも観た…

121 園庭暑いよ、気をつけて!

暑い日が続きます。 暑さにはめっぽう弱いGuoぱんだです。 あまりに暑いと「溶けて消えてしまう〜〜」と弱音を吐くことも多いです。 子どもたちは暑くても外で遊ぶことも大好きです。 朝のうちは暑くてもなんとか遊べますが、日中はなかなか難しいです。 夕…

120 検診のススメとこれからに向けて

リオ五輪開催が迫ってきました!! Guoぱんだはスポーツ観戦大好きなので、毎日スポーツ観戦を思う存分できるのはパラダイスです。 日本の反対側での開催は中継が夜更けから。 昼は高校野球、ゴールデンタイムはいつも通りのプロ野球中継を含むテレビ視聴を…