何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

6-272 2021年、ありがとうございました!!

Guoぱんだです。 今日は大晦日。 2021年も終わりです。 新年を迎える準備をする一日ですが、コロナ禍で昨年に引き続き新年の集まりがないので少し余裕(いや、力を抜きすぎかも!?)をもって過ごしています。 しかし、この年末も時間がありませんでした。 …

6-271 2021年お餅つき中継

Guoぱんだです。 今日は毎年恒例の餅つきです!! 出来上がり次第、随時アップ予定です。 グルグル〜 60年以上使ったであろう桶。 今年でさようならかな!? 今までありがとうございましたm(_ _)m ①のし餅と丸餅 ②お供え餅各種 つきすぎたのかトロトロで、大…

6-270 2021年の抱負…大反省会

Guoぱんだです。 2021年も残り数日。 抱負を振り返ります。 ①家の中の整理整頓 整理整頓しました。 断捨離もしました。 でも、またものが増えました 猫様が増えると物が散乱します… 気をつけないといけません。 もう一度整理整頓をし直しです。 ②近所の美し…

6-269 2021年の仕事納め…

Guoぱんだです。 今日で今年の仕事納めです。 公務員の方は御用納め… 今年は子どもことではなく、スタッフとの関わりでのストレスが尋常ではないくらいにありました。 悩むならば保育士として “子どものこと“ …と思っているだけに、常識が通用しない “大人“ …

6-268 愛すべき花たち〜2年ぶりのひょうたん加工③〜

Guoぱんだです。 なかなかできなかった今年収穫した6個のひょうたんの色付けをしています。 あとはタボで蓋をして、飾り紐をつけて完成!!の予定です。 来年は寅年。 正月飾りに登場します。 お楽しみに〜!!

6-267 今年は病気の繰り返しになったコロでした。

Guoぱんだです。 現在コロは2ヶ月に1回、足を診ていただいている病院で特別にシャンプーをしてもらっています。 今月の初めに片道1時間かけてシャンプーに行きました。 病院にコロをおいて一度家に戻り、シャンプーが終わって電話をもらうとお迎えに行く…と…

6-266 危うくクリスマスケーキがなくなるところでした💦

Guoぱんだです。 クリスマス、いかがお過ごしでしょうか? 今日はクリスマスケーキを購入してきました。 今年も 『みによん』 のケーキを予約購入しました。 フルーツレアチーズ みによんの通常のレアチーズはフルーツはなく真っ白のケーキです。 …美味しそ…

6-265 クリスマスのおはなし

Guoぱんだです。 今日はクリスマスイブです。 そして夜、クリスマスを迎えます。 クリスマスとは… イエス・キリストの降誕を祝う日です。 英語ではChristmas(Christ+mas)Christはキリスト、masはミサ=礼拝です。 教会では、イエス・キリストの降誕を心か…

6-264 ツリーのアドベントカレンダーの今

Guoぱんだです。 ツリー型のアドベントカレンダーが賑やかになってきました。 飾りをつけていくタイプのアドベントカレンダーは日毎に賑やかになっていくのが楽しいです。 いよいよ明日はクリスマスイブです!!

6-263 みいと黒美へ…少し早いプレゼント 

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の冬至です。 冬至(とうじ) 一陽来復とき。昼が最も短いこの日から、日あしは徐々に伸びていく 夕食にはかぼちゃの煮物と柚子湯豆腐を用意しました。 そしてお風呂には、1ヶ月前に三ヶ日で大量買いした柚子を豪快に入れる…

6-262 ウキウキワクワク❤️

正月用にシクラメンを購入しました。 いろいろ見て回りましたが、最後に立ち寄ったホームセンターで出逢いました!! ちょっと高かったけれど、もうこれしか目に入らない… シクラメン ジックス “かざぐるま“のような美しい花型 珍しいシクラメンのようですが…

6-261 愛すべき花たち〜やっと種を集めました!!〜

Guoぱんだです。 なかなか枯れず、いつまでも風船がついていたフウセンカズラを、年末になったのでさようならしました。 今年はあまり沢山種まきをしなかったので、例年よりも少ない種の収穫になりました。 今まで繋いできた疲れ気味の種と、新しく購入した…

6-260 朝の小國神社…

Guoぱんだです。 今年最後の小國神社詣りをしました。 今回は初めて朝、訪問しました。 この日はこの冬一番の冷え込み。 先月訪問時には紅葉していた葉は全て散っていて、冬になっていました。 寒い、しかも早朝でしたが、お掃除をしている神主さんの姿だけ…

6-259 業務スーパーに行ってみた!! 3

Guoぱんだです。 ちょっとハマり始めた業務スーパーに今月も行ってきました。 今回はこちらを購入しました。 肉団子は今までまとめて手づくりしていましたが、こんな便利なものがあるなら使ってみようと購入してみました。 キムチもお試しに小さい方を購入。…

6-258 コストコへ行ってみた!! 48

Guoぱんだです。 月一のコストコへ行ってきました!! 平日の午後でしたが、クリスマスや年末も近いこともあってか人手が凄い 蜜蜜蜜…だったので、欲しいものだけ購入して、そそくさと退散しました。 そんな中、手にしたのこちら。 初めて購入してみたのが… …

6-257 みいた、今年もたくさん病気になりました!!

Guoぱんだです。 今年も残りわずかとなりました。 今年もたくさん病気をしたみいたくんですが、このところは病気もなく過ごしています。 食事がたくさん食べられるようになったことは、みいたくんにとっては良いことだったように感じます。 さて、みいたの部…

6-256 年賀状の予約販売が遅くなった訳は!?

Guoぱんだです。 年賀状の準備を始めました。 以前ならばプリントごっこで一大イベントとして年賀状を作成していましたが、プリントごっこ終了と共にイベントも終了し、近年はハンコで年賀状を作るようになりました。 が… ハンコも店頭に並ばなくなり、今回…

6-255 アライグマとニイちゃんと茶太郎と…

Guoぱんだです。 昨日のつづきのお話です。 アライグマはラスカルのイメージがあるので可愛いと思う方も多いことと思いますが、実は獰猛で、地域の生き物を壊滅させる程の凶暴な生き物なのだとか。 こんなことを知ると、行方不明の尻尾の短いクロちゃんは?…

6-254 外猫日記〜2021-2022年 冬〜

Guoぱんだです。 寒い冬がやってきました。 外猫さんたちには辛い季節です。 が… いつもきていた外猫さんがきません。 いつもそこにいた外猫さんがいません。 とても心配になりました。 猫を食べる人に捕まったのかしら… 虐待目的で連れ去る人がいるのかしら…

6-253 クリスマスを飾ろう!!!

Guoぱんだです。 玄関にクリスマス飾りを施しました!! ちょっとしたことで賑やかになります。 今年は今まで集めてきた飾りを主に使っています。

6-252 いつも同じだったダッシュくんの嬉しい変化!!

Guoぱんだです。 そしていつも同じなダッシュくんです。 現在、グレコ部屋にキャットタワーを増設したり、押し入れを片付けて隠れ家にできるようにしたりと、ミニリフォームをしています。 来週にはいよいよダッシュくんの健康診断という名の去勢手術を予定…

6-251 見付のお天神様へ行ってきました!!

Guoぱんだです。 年末の準備(毎年お札を買いに行きます)に見付天神に行ってきました。 地元の人間は『見付のお天神様』と呼ぶことが多いでしょうか? 正式には矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)、通称、見付天神(みつけてんじん)と言います。 菅原道真公…

6-250 アドベントカレンダーのお楽しみ!!

Guoぱんだです。 アドベントカレンダーを開いていますが、その近況です。 ロイズのアドベントカレンダー… 5日に1回出てくる飾りが楽しみです。 ここ何年かの飾りもプラスするとかなり賑やかになります。 リンツのアドベントカレンダー… 美味しいアドベントカ…

6-249 リンツ、大人買い!!

Guoぱんだです。 リンツ通販でチョコレートを大人買いしました。 どうせ購入するならば毎年集めているノベルティも頂こう!!というセコい考えがあります。 が、今年は15000円以上が対象!? いつもの倍近く買わないとならないのです… 中途半端に買うならし…

6-248 大クロ…いろいろあった1年だったね!!

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の大雪です。 大雪(たいせつ) 北風日増しに強く、雪おおいに降る 昨冬は雪らしいものは降ってきませんでした。 この冬は久しぶりに雪が降るのかな!? 車も冬タイヤを履いて、準備万端です。 さて、いよいよ大クロちゃん…

6-247 愛すべき花たち〜春の花たちを定植しました!!〜

Guoぱんだです。 10月に種まきした花たちが少しずつ大きくなりました。 しっかりしてきたので、苗の植え替えをしました。 矢車草は畑に… リビングストンデージーは例年より少なめに種まきしましたが安定してたくさんです。 わすれな草も丈夫な感じです。 ア…

6-246 一本堂のたっぷりあずきを買ってみた!!

Guoぱんだです。 一本堂のポイントカードに20ポイント貯まったので、在庫のなくなった食パンを購入しに行きました。 1週間前に、生クリーム食パンとたっぷりあずきを予約して… 20ポイントで好きなパン1斤プレゼント!!ということだったのですが、流石に1斤…

6-245 甘いもの日記〜11月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 11月はこちらのみ!! 又一庵創業150周年感謝セット150周年記念菓子 あんバタぱんまんじゅう 手焼ききんつば クルミ入りかりんとう饅頭 メロンシューロール 抹茶クリー…

6-244 愛すべき花たち〜ヒヤシンスと多肉植物は…〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスの水栽培を今年もしていますが、根がニョキニョキ出てきました。 そして今年のメインの土植えヒヤシンスは… …多肉植物の森村万年草が生き生きとしています。 ヒヤシンスの芽が無事に出るのか!? よく見てみるとひっそりヒヤシン…

6-243 これは使える!!便利グッズ〜無印良品ディップソース 赤ピーマン〜

Guoぱんだです。 最近ハマっている…いや、重宝しているのがこちら!! 無印良品のディップソース 赤ピーマン 野菜サラダにかけても美味しい。 フライのソースにしても美味しい。 そのまま食べても美味しい。 お試しあれ!!