何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6-27 小さな幸せ2021④

Guoぱんだです。 今年もレモンの木に花が咲きました!!! 今年もレモンができるかな? 生長を思うとなんとも嬉しい気持ちになります。

6-26 コロよ…これは一体、誰の仕業でしょうか!?

Guoぱんだです。 歯医者に行った帰り道、久しぶりに、に志かわの高級食パンを購入しました。 家に帰り、玄関に食パンを置いて、ちょっと買い物に行きました。 そして… …………… えーっ!!! 食べたのは誰ですか??? …この方しか思い当たりません。 食べたの…

6-25 これは使える!!便利グッズ~ミチクサ~

Guoぱんだです。 時々『ミチクサ』を使って、切って余った庭花を挿しています。 今回は矢車草とムギ。 何回かここでも綴っていますが、この『ミチクサ』、なかなかの優れものです。 保育園で使っても、絶対に重宝するアイテムだと思うのですが… 何がネックに…

6-24 愛すべき生き物たち〜割高な鈴虫の卵一本で!!〜

Guoぱんだです。 今年も鈴虫の卵を用意しました。 前年、超割高な鈴虫の卵しか孵化しなかったので、今年は最初から超割高な卵一本で鈴虫を育てる予定です。 出てくるかな~ 楽しみです!!

6-23 蓬莱橋に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 昨日の蓬莱橋訪問のつづきです。4月の週末で天候も良いため、人出は思ったより多く、画像からはわかりませんが、自然な等間隔で人が歩いていました。 さて、橋は揺れてるし、ミシミシいっているので怖いのですが、景色は最高です。大井川の…

6-22 蓬莱橋に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 送り迎えの待ち時間に、島田市にある蓬莱橋に行ってきました。 大井川河川敷にある駐車場も整備されていて、観光地!!という感じになっていました。 まだ整備中のところもありましたが、全部出来上がったらどんな感じになるのでしょう。 楽…

6-21 甘夏のサイダー漬けを作ってみた!!

Guoぱんだです。 甘夏の収穫で、現在、家のあちこちに甘夏が転がっています。 美味しい食べ方はないだろうか…と思っているところに、いとこが甘夏のサイダー漬けという画期的な食べ方を教えてくれました。 早速やってみました。 酸っぱいものと炭酸が苦手なG…

6-20 小さな幸せ2021③

Guoぱんだです。 昨年は気づいたら収穫前に全部落ちてしまった梅の実。 今年は最初から期待せずにいましたが… ふと見るといっぱい、ついている!! なんとハッピーな!? 今年は収穫できますように…

6-19 みいとクロミ、大クロを見てしまう💦

みいちゃんとクロミが過ごす女子部屋の隣の屋根裏部屋に大クロがいます。 pandamzlbk.hatenablog.com ある日クロミが屋根裏部屋をのぞいてしまいました。 巨大な黒猫がいて、クロミはビックリ!! 一目散に女子部屋に戻りました。 そして1週間後、今度はみ…

6-18 小さな幸せ2021②

Guoぱんだです。 コロのトリミングの待ち時間に、いちごの直売所に行きました。 巨大スチロール箱に入ったたくさんのいちご。 見ているだけで幸せになります!!

6-17 この時期の雨は微妙です…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の穀雨です。 穀雨(こくう) 春の雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける この時期、雨が多いですね。 予報ではこれからしばらくはお天気が良いですが、先週は雨が多かったのもうなずけます。 正直なところ、新年度始まって早…

6-16 小さな幸せ2021①

Guoぱんだです。 今年も祖母のテッセンが見事に咲きました。 変わらぬ毎日に感謝です。

6-15 新年度、小國神社へお詣り

Guoぱんだです。 月一の小國神社お詣りに行ってきました。 良い日だったのですが、いつもの平日よりも空いていて、ゆったりした気持ちになれました。 4月は慌ただしいので、あまり足を運ぶ人がいないのか!? すでに新緑の小國神社。 青空に緑が気持ちいいで…

6-14 KALDIに行って気分転換してきた!! 7

Guoぱんだです。 新年度が始まり気持ちに余裕がありませんでしたが、やっと買い物をしようと思えるようになったので、カルディに行ってきました。 何気に人だらけ。 4月の中旬って、平日は混むんでしたっけ?? ???しながら買い物をしました。 さて、こん…

6-13 みいたは肌が弱いんです…

Guoぱんだです。 先日、みいたくんが甘えてきたので抱っこして撫でていると、何やら背中に違和感を感じました。 背中にブツブツのかさぶたがたくさんあるのです。 お肌が弱いみいたくん、早速通院しました。 「アレルギーですね。ノミの…」 先生から衝撃の診…

6-12 大好きな先生 ✳︎2016.4.12の記事より

Guoぱんだです。 新年度の疲れがどっと出ています。 体力的にきついです 本日は2016.4.12の記事より、保育士さんにメッセージを… 賑やかな4月。 この時期の保育園はたくさんの泣き声が聞こえてきます。 このままずっと泣き声がなくなる日なんてないのではな…

6-11 愛すべき花たち〜矢車草畑〜

Guoぱんだです。 矢車草畑にたくさん花が咲いています。 今年はピンクが多めです。 そして、種類が違う?種のように種を売っていたのでそのように対応してきましたが、全部一緒でした。 紛らわしい… 来年はもっと畑の範囲を広げて、完全な矢車草畑にしたいで…

6-10 久しぶりにキャラメルコーン

Guoぱんだです。 季節のキャラメルコーンコーンを、久しぶりに手に入れました。 マッチャ 色はまさにお茶の季節です。 そして苦味があるキャラメルコーンでした。 甘い飲み物に合いそうですね!?

6-9 愛すべき生き物たち〜2021年ちょっと早めの目覚め〜

Guoぱんだです。 例年より少々早いのですが… カメを冬眠から覚ましました。 正確にはもう起きていました。 まずは温泉に浸かって土落とし… そして家に入りました。数分後のぞいたら、カメが2匹になってる!?とビックリしました。 正体はこれでした。こんな…

6-8 ダッシュ、半年経ちました。が…

Guoぱんだです。 ダッシュがうちの子になって半年が経ちました。 半年経って変わったこと… 食事量が減りました。 旧グレコ部屋に入っても逃げずに、布団の上で寛いでいます。 窓から見える家の人を見ると目で追い、ニャーニャーと呼んでアピールします。 若…

6-7 コストコへ行ってみた!! 42

Guoぱんだです。 今月も月一のコストコ訪問をしました。 今月はいつもと違う曜日に行ったのですが… 混んでいました。 でも、通路に陣取る人はいず… …曜日によってお客さんの意識が違うのでしょうか? さて、今月はこちらを購入しました。 お初は… パンケーキ…

6-6 愛すべき花たち〜春を満喫しています〜

Guoぱんだです。 プランターの花たちが綺麗です。 ヘリクリサムも定期的に摘んでいます。 でも、あと1ヶ月もすれば、植え替えなんですよね~ 寂しいです。

6-5 健康管理 ✳︎2016.4.20の記事より

Guoぱんだです!! 本日は2016.4.20の記事より、保育士さんにメッセージを… 花粉症という言葉が聞かれるようになるずっと前からなんとなく花粉症状のあるGuoぱんだですが、酷い症状が現れたのは二回目に職場異動した15年ほど前でしょうか。 ある日の午後、目…

6-4 大クロ、怪我のその後…

Guoぱんだです。 そして2週間の抗生物質を2回摂取して、すっかり傷の癒えた大クロです。 本日通院、最後の注射をして、後は様子見です。 しまってあるカリカリまで探し当てて、こっそりと大量食べしたおかげで、体重は増えて抱っこすると、とても重い大クロ…

6-3 2021年も桜餅が食べた〜い!!

Guoぱんだです。 桜餅の季節です!! と言うことで、桜餅を購入しています。 今年はなかなか外出しないのでまだ2種類しか手に入れていませんが… 又一庵の桜餅これは地元の定番なので毎年絶対に食べます。 こぎく菓子司の桜餅桜餅のまわりに透明な葛?のよう…

6-2 行きたくない病…になっていませんか?

Guoぱんだです。 あーーーーーーーーー 行きたくない。 保育園に行きたくない。 1ヶ月前に戻りたい~ なんて思っていませんか? Guoぱんだは思っています。 緊張していた子どもたちも本領発揮しはじめます。 そして緊張がとけて、登園を渋る子も出てきます。…

6-1 6年目です。そして今日はいろいろあるよ!!

Guoぱんだです。 細々と続けているブログが、とうとう6年目に突入しました。 このところ仕事が忙しくて、以前の記事も交えながらのブログになっていますが、6年目も毎日更新を目標に頑張ります!! さて、今日はいろいろあります。 まずは… 今日は二十四節気…

5-365 今年もレモンに感謝です。

Guoぱんだです。 今年もレモンの収穫をしています。 こんな感じの段ボールが5箱以上あります。 いつもはもう少し木につけたままにしていますが、昨年購入しにくる人がいて困ったので、着々と収穫しています(・_・; 絞って氷を作る皿で凍らせて、レモン氷を作っ…

5-364 甘いもの日記〜3月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 家田のケーキ(ミルクティ・いちごなでしこ)こちらのケーキ、初めて購入しました。 今まで食べたことのない味です。 他にも気になるケーキがいっぱいありました。 い…

5-363 2021年度が始まります!

Guoぱんだです。 新しい年度が始まります!! 当たり前のように昨日まで生活していたのに、今日から突然世界が変わるのですから、子どもたちの戸惑いは計り知れません。 いやいや、大人だってパニック!! 頑張れ!!子どもたち!! 頑張れ!!新人さん!! …