何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-01-01から1年間の記事一覧

2-272 2017年大晦日も…

Guoぱんだですm(__)m 2017年は今日が最終日。 今年もまた朝から買い出し、正月のおせち作り準備…と予定は変わらず。 ただ、毎年恒例の、庭掃除から公共の道掃除(自主的に)… 天気予報で今日は雨が降るらしいということだったので、仕方なく昨日やりました。 …

2-271 2017年お餅つき中継

今日はGuoぱんだの家はお餅つきです。 といっても、お餅をつくのは機械ですが…(今年2年目の買い換えた新しい餅つき機です) 頑張れ!!餅つき機!! 朝からもち米の蒸した匂いが家中にします。 半日各種お餅をひたすら作ります。 ①お供え餅各種大小様々。 …

2-270 絵本〜笠地蔵〜

年末になると思い出すのが笠地蔵の絵本。 特にこの絵本がいい!という特別な絵本があるわけではありません。 大抵どの絵本も紙芝居も、年越しの準備から始まるお話ですので、自分が好きなものを選べばいいのではないでしょうか。 あえてこれが笠地蔵のイメー…

2-269 2017年のレモン…感謝です。

Guoぱんだです。 レモンです!! 今年の実のなる木や花の苗たちに起こった悲劇で心配しましたが… 7月中旬 8月下旬 9月下旬 11月上旬色が変わりました。 12月上旬収穫はいつでも大丈夫そうです。 現在 例年は、レモンの木から必要な量を収穫し、全て取ってし…

呆れてお話にもなりませんね!

…貴乃花親方の処分が決まりました。 加害者と共に現場にいた横綱他力士が大した処分も受けずに、被害者側が重い処分を受けるとは笑えてきますね。 完全に相撲協会幹部が世間ずれしていて、自分たちが神か何かになってしまったのでしょう。 協会って何様です…

2-268 年末の忙しい時を乗り切ろう!!

またもmini oneの前を通ってしまったので、仕方なく?商品を購入いたしました。 このバタバタした年末、たまにはちょっと一息を… いちごのレアチーズ ミニチョコクロワッサン …どちらがお好みですか? Guoぱんだはミニチョコクロワッサンの中の固まったチョ…

2-267 シクラメン

Guoぱんだです。 夏の間、枯れているかのように眠っていたシクラメンが… 1ヶ月前… そして現在、無事に蕾が出てきました 花が咲くのが楽しみです。 さて、残念なことに大事にしていたこちらの紫(青)のシクラメンは球根がダメになってしまいました。花が咲…

2-266 2017年のクリスマスケーキ

メリークリスマス!! クリスマスはイエスキリストの降誕を祝う日です。 pandamzlbk.hatenablog.com そして今の世では、クリスマスといえばサンタクロース、プレゼント… クリスマスケーキ!! 今年のクリスマスケーキはこちらを選びました。 MIGNON(みによん…

2-265 クリスマスとサンタクロース

Guoぱんだですm(__)m 今日はクリスマスイブです。 夜にはサンタクロースが来るお家もあるのでしょうね。 保育園で生活していると、意外に気を使うこの時期。 サンタクロースが来るお家もあれば、うちにはサンタクロースは来ないというお家もあるからです。 …

2-264 三太郎の日

ミスド前を歩いていたら… 目にとまりました。 三太郎の日ドーナツ?? ミスドとauのコラボ企画で、毎月3日、13日、23日に三太郎の日があって、auユーザーはお得なのだとか! おおっ!! すばら!! Gunぱんだ、なんと!! auユーザーじゃないし… でも、偶然…

2-263 クロミ、お姉さん修行!!

今日でクロミがGuoぱんだの家に来て半年です。 片手の上に乗ってしまうくらい小さかったクロミも、すっかりお姉さんになりました。実は先週発情してしまいました。いつまでも赤ちゃんだと思っていたのに〜(T . T) 体重は、2.5kg。若干、みいたに追いつかれ…

2-262 2017年アドベントカレンダーのその後

Guoぱんだです!! アドベントカレンダーも、あと4つ窓を開くのみとなりました。 今年は食べるものなので、出てきたものの全てが残っていません。 食べ物と一緒に、5日に一つ、オーナメントが出てまいりました。 それがこちらです。可愛いです。 毎日こんな…

2-261 愛すべき花たち〜ひょうたん加工2017 part5〜

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com いよいよ最後の工程は、『穴を塞ぐ』です。 昨年同様、木ビスを使いました。一個6円! 更に紐などを飾って完成!! 今回のひょうたんは、家で収穫したものは、正月の飾り中心に… 近所のおばさんからいただいたも…

2-260 愛すべき花たち〜ひょうたん加工2017 part4〜

Guoぱんだです。 ひょうたんがめでたく乾きました。 臭いも気にならなくなりました。 さすが、石鹸水につけた後、雨風にさらし、一ヶ月放置しただけのことはあります。 種も乾いたため、全部出ました。 昨年は出なかった6㎜の穴のものもあったのですが、不思…

2-259 クリスマスのお菓子詰!

Guoぱんだです!! アドベントカレンダーと一緒に、ロイズでこちらのお菓子を購入しました。 もちろん、人へのちょっとしたプレゼントも兼ねています。 ということで、恒例の袋詰めです。 小包装のパッケージもなかなか可愛いので、量は少なくても見映えがし…

2-258 ペットボトルでミニプランターを作ってみた…

Guoぱんだです!! まだまだまだ夏に出たペットボトルの残りがあったので、簡易プランターを作りました。 頭の部分をカットして、10本分を段違いにして組み合わせました。 勿論、底には水抜きとなる穴をあけました。 小さい花がいいな〜とホームセンターを歩…

2-257 みいたの本性は…

Guoぱんだの家の子になって3ヶ月たった、食欲旺盛なみいたです。体重は2.4kgになりました。 長屋の一人暮らしをしていますが、体調が落ち着いたことと、ノミ等の駆除も終わったので、みいちゃんとクロミのいる母屋にも出入りするようになりました。 とに…

2-256 久しぶりにリンドール

久しぶりに静岡の街に出ました。 同じ静岡県ですが、やはりどことなく空気感が違います。 大井川を挟み、浜松は名古屋圏、静岡は東京圏…いろいろな考え方はあるでしょうが。 ということで、久しぶりにリンツのお店に立ち寄りました。 リンドール久しぶりだっ…

2-255 年賀状作りが味気ない…

Guoぱんだです。 毎年恒例の、年賀状作成時期となりました。 例年ならば、プリントゴッコを使用します。 しかし今回からは違います。 プリントゴッコはもう使えません(ToT) 昨年の記事はこちら!! ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com なんだか味気ないな〜〜…

2-254 ツンデレみいちゃんの奮闘

猫の妹弟が出来て、なんだかんだでうれしいみいちゃんです!! クロミが「ミャ〜〜〜」と部屋の中で叫んで呼んでいると、心配でGuoぱんだの部屋から飛び出していきます。 が、自分から遊びにクロミの部屋を訪ねていくのですのに、いざ会うと素っ気ないみいち…

2-253 頑張れ!カマキリ!

最近密かに注目していること。 園庭の木にカマキリがいるのですが… 秋から冬に移り変わっているこの時期に、かれこれ1ヶ月、同じ場所にいるのです。 毎日子どもたちと楽しみに眺めています。眺めていると性格に難のある小娘保育士に怒られます。「早く部屋…

2-252 忘年会、同窓会

ただいま、忘年会シーズンです。 元職場の先輩保育者さんの会にお邪魔いたしました。 こんな不良保育者のことを忘れずにいてくださって感謝です。 久しぶりにお話できて楽しかったのですが、会の終了時に突然腹痛をおこしました。 最悪です。>_< ある意味、…

2-251 新しいクリスマスの飾りを作ってみた

Guoぱんだです。 新しくクリスマスの飾りを作りました。 壁掛け 材料は… 100均グッズと、家に残っていたクリスマスのシールを使いました。 麻布がついた額は10年以上前に購入して放置されていたものなので、今回は108円で出来上がりました。 かなり安上がり…

2-250 愛すべき花たち〜ヒヤシンスの根がニョキ〜

Guoぱんだですm(__)m ヒヤシンス水栽培のその後です。 pandamzlbk.hatenablog.com 三日後の様子根っこが出てきました。ラベンダー姫は綺麗に出ていますが、レモネードくんにはお尻に何故か3つ小さい球根が出てきてしまったので、うまく根が出ていません… 一…

2-249 愛すべき花たち〜苗の植え替え2017冬〜

Guoぱんだですm(__)m 種まきから芽を出した苗たちが少しずつ大きくなってきたので、それぞれ植え替えをしました。 ①全く心配いらない世話いらずの “紫花菜” ②頑張れ! “ガザニア” ③今年は生長が順調ではない “スイートアリッサム” 左④どうした “リビングスト…

2-248 フウセンカズラで作ってみた 2017

Guoぱんだです。 昨年のリベンジのフウセンカズラの種での製作!! pandamzlbk.hatenablog.com 今年はどうしてもオシャレなものを作りたい、とういことで、レジンを使ってみることにしました。 材料 フウセンカズラの種 レジン 他 フウセンカズラの種4つ合…

2-247 愛すべき花たち〜種タネたね2017〜〜

Guoぱんだです!! 今年もフウセンカズラの種の収穫が全て終わりました。 例年と変わらず獲れたでしょうか。左が2016年、右が2017年 朝顔の種も昨年同様いい感じに出来ていたので、一緒に収穫しました。 さて… フウセンカズラの種で今年も製作をします。 昨…

2-246 コストコへ行ってみた!!3

またまたまた、コストコへいきました。 もちろん!先日入手したコストコショッピングバッグを持って… 浜松倉庫が開店して3ヶ月経ちますが、今回が一番混んでいたかもしれません。 今はリピーターが多い時期なのかな? そんな中、こちらを購入しました。 い…

2-245 2017年のクリスマス玄関飾りは…

Guoぱんだですm(__)m 今年のクリスマスの玄関飾りは、先日作製したこちらのどんぐり坊やの飾りをアレンジすることにしました。 新たに使用するもの100均のーナメントなど各種 昨年購入の100均グッズを飾って、オーナメントとフレークチップで少しだけキラキ…

2-244 今日からアドベント、そして2017年アドベントカレンダーは?

Guoぱんだです!! 今日からアドベントに入ります。 アドベントについては、こちらの記事をどうぞ ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com いよいよクリスマスに近づいてきたことを感じます。 一足早く12月に入りアドベントカレンダーを使い始めました。 今年のア…