何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5-58愛すべき花たち〜クローバー再生〜

Guoぱんだです。 冬に消えたと思っていたクローバーが復活しました。 緑のクローバーは先日の記事にちょこっと画像で入っていましたが、こんな感じです。根が残っていたのですね。 土を捨てなくてよかったです!! そして、根も枯れて完全に消えた赤いクロー…

5-57 無印良品のマスクを購入してみた!!

Guoぱんだです。 仕事をしていると、マスクは絶対に必要です。 だいぶマスク不足も解消されてきましたが、以前のように簡単に手軽に手にできるにはまだまだ時間がかかりそうです。 さて、シャープのマスクを検索していたら、無印良品で洗えるマスクを発売し…

5-56 愛すべき花たち〜ハーブを植えてみました!!〜

Guoぱんだです!! 食料にしようと、プランターにハーブを植えました。 可愛いです~ が、この後、このハーブに悲劇が起こります。 それは今度、外猫日記夏にて語りたいと思っています。

5-55 絵本~ねないこだれだ~

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 ねないこだれだ(福音館書店) さく・え せなけいこ 子どもたち、大好きな絵本です~ おばけが出てくるし、最後はおばけになって連れて行かれるなんて衝撃です!! Guoぱんだも何回読んだことか… 言葉のリズムも良い…

5-54 あのですね…手越さんに言いたいこと。追記あり

NEWSを神と崇めているGuoぱんだです。 何ですかね? あんまり良くないことを個人名で綴るのは控えたいと思っているのです。 でも、今回ばかりはモヤモヤを通り越して怒りすら覚えます。 ジャニーズに迷惑をかけているとか、タッキーに対しての反抗、とか言う…

5-53 みいちゃん、謎のブツブツができる…

Guoぱんだです。 そしてツンデレな寝てばかりのみいちゃんです。 一昨日、みいちゃんに添い寝してもらっている時に気づきました。 あれ?首にブツブツがある… ただれているわけでもなかったのでスルーしようかとも思ったのですが、動物関係の勉強をしている…

5-52 愛すべき花たち~2020年夏のプランター②~

Guoぱんだです! 春の花たちが咲き終わり、少しずつ夏の花のプランターに移行しています。 本日はその第2弾!! 日々草ここ5年ほど当たり前ようにどこからか発芽していた芽が出てこないので、とうとう新しい日々草を購入しました。 ポーチュラカ(花すべり…

5-51 愛すべき花たち~2020年ひょうたんを育てます!!~

Guoぱんだです。 昨年、豊作だった千成ひょうたん。 昔の種だったにも関わらず、ザクザクでした。 ということで、今年もザクザクに期待して種まきをしました。 こちらH28年もの…更に昔になり大丈夫か?? 昨年の豊作については多分これがマストだったはず!…

5-50 コストコへ行ってみた!! 31

Guoぱんだです。 月一のコストコへ行ってきました。 …たくさん人がいました。 多分、今までコストコへ行った中で一番の人出でした。 エスカレーターのベルトを消毒したり、カートを消毒したりしてくれていましたが、人が多いので、結果、店内は『密です!!…

5-49 クロミがまったりしています!!

Guoぱんだです。 そして、まったりしているクロミです。 Guoぱんだと共に、いや、Guoぱんだより早く動き出すクロミ、Guoぱんだが寝ないと寝ないクロミでしたので、寝姿など見たこともありませんでした。 最近、こんなまったりした姿を見せてくれるようになり…

5-48 一匹狼 ✳︎2016.4.11の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.4.11の記事より、新人保育士さんへのメッセージを… 今は“同期”の職員がたくさんいる時代となっています。 そんな同期が多い若い職員が相談にくると、こんなアドバイスをする保育者Oさんがいました。 「同期がたくさんいるんだか…

5-47 タピオカ探しはまだまだ続く…

Guoぱんだです!! タピオカブームは一段落しているので、購入がしやすくなっているように思います。 今回もタピオカドリンクを飲む機会がありました。 パールティー(PEARL TEA)ストロベリーミルクティー パールチョコレートミルクティー パール杏仁ミルクテ…

5-46 愛すべき野菜たち〜2020年もオクラの栽培を始めました!!〜

Guoぱんだです! 昨年に引き続き、オクラの苗を庭のプランターの中に設置しました。 今年のオクラ用プランターも購入した野菜の土の袋です。 これならば手軽ですし、同じ場所でも連作にはなりません。 朝夕は涼しいですが、ビニールの口がさり気なく苗を守っ…

4-45 ミチクサに矢車草を挿してみた!!

Guoぱんだですm(._.)m 秋に種を蒔いた矢車草がまだまだ元気です!! 切り花にもOKとあったので、少しだけプランターからいただいて、『ミチクサ』に挿しました。 ミチクサ… なかなか使えるアイテムです!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog…

5-44 健康管理 ✳︎2016.4.20の記事より

ゴールデンウィークを過ぎると花粉症がピークを迎えるGuoぱんだです。 さて、本日は健康管理のお話… 保育士は身体が資本なので、健康管理には気を使います。 新年度が始まり1ヶ月半。 健康に過ごせていますか? 本日は2016.4.20の記事より、保育士さんへのメ…

5-43 みいた、プレゼントをもらったぞ!!

みいたです!! Guoぱんださんにプレゼントをもらったよ!! Guoぱんださんは僕のことが可愛くてたまらないんだって。 ありがとう!! これからもよろしくね!!

5-42 レモン…今年の予感は…

Guoぱんだです。 2020年のレモンもたくさんできそうな予感!? 4月中旬のつぼみ 5月初めの花 現在の花、花、花

5-41 2020年も楽しみな梅の実が!!

Guoぱんだです。 今年も庭の梅の木は花が咲き終わり、気づいたら梅の実がついていました。 4月中旬 現在 まだまだ実は青いですが、1ヶ月後には収穫なのですよね? 信じられませんが、本当です。 楽しみに待ちたいです。

5-40 先生、何歳??

20代も終わりになる頃から、歳を聞かれると答えたくない心理にかられました。 これは保育園で子どもたちに聞かれても同様… さて、保育園で『お姉さん』と呼ばれる時代はあっという間です。 まだごまかしが効くだろう…と思われる微妙な年齢の時はこう答えまし…

5-39 愛すべき花たち〜ガザニアが咲いています〜

Guoぱんだです。 ただ今、庭プランターのガザニアが咲いています。 種から育てて、1年もの、2年もの、3年もの… 毎年越冬を繰り返してくれるので、年々ガザニアの花が増えます。 種の袋にはカラフルなガザニアが並んでいますが、Guoぱんだが育てたものはオレ…

5-38 コロ、一人(1匹!?)で診察室に入る…

Guoぱんだです。 先日、足の経過診察のため、月一の動物病院に行ってきました。 動物病院もコロナ対策です。というのも、病院のある地域はコロナに感染された方が出ている地域なので、特に徹底した対策になっていました。 受付だけ済ませると、ひたすら車の…

5-37 愛すべき花たち〜2020年、夏の花の種蒔き〜 追記あり

Guoぱんだですm(_ _)m GW中に、夏に楽しむ花の種を蒔きました。 まずは朝顔各種現在は…若干発芽中!! フウセンカズラいつ見てもかわいい種です。 千日紅現在まだ変化なし… 後は昨年までに蒔いて残っていた種をダメ元で蒔いてみました。 ヘリクリサムとアゲ…

5-36 愛すべき花たち〜2020年夏のプランター①〜

Guoぱんだです!! GW中に一部プランターの植え替えをしました。 本当は一掃したかったですが、パンジーやビオラをはじめ、まだ綺麗に咲いているものがあったので今回は一部です。 サンビタリア スタービーニ 黄色の花が枯れてしまったので黄色の花がほしい…

5-35 2020年もグリーンピース料理を作ってみた!!

Guoぱんだです。 ゴールデンウィーク前半はたけのこ三昧をしました。 そして後半はグリーンピース三昧をしました。 pandamzlbk.hatenablog.com 恒例のピースご飯 恒例のグリーンピース煮 グリーンピースのマッシュ そしてグリーンピースのかき揚げ 収穫した…

5-34 また今日が始まる訳で…

Guoぱんだです。 あっという間に5日間の巣篭もり生活が終わりました。 5日間も巣篭もりかい?とさすがに心配でしたが、なんやかんやと家の中を動いていたので、休み前に用意したジグソーパズルはこの状態です。 まだ巣篭もりは続くので気長にいきます!! さ…

5-33 キラキラグリーンピース収穫!!

Guoぱんだです。 このゴールデンウィークも、恒例のグリーンピースの収穫をしています。 いつ見て緑の宝石です。 一つのさやの中に、多くて6つ、7つ入っています。 今年は8つのものが結構ありました。そして今のところ9つ入りが最高です!! 9つ入りがいくつ…

5-32 立夏…夏のはじまりです!!

Guoぱんだですm(_ _)m 今日はこどもの日です。 そして立夏です。 でも…立夏って何? 簡単にいえば夏の始まりです。 立夏は1年を区切る季節の一つです。 “季節” とは、俗に言う春夏秋冬の四季よりもさらに細かく1年を分割した “二十四節気” を指します。 二十…

5-31 こどもの日が平仮名表記なのは?

Guoぱんだです!! 昨日は憲法記念日、今日はみどりの日。 そして明日はこどもの日です。 今日はこどもの日についてのおさらいを… こどもの日とは 端午の節句の5月5日に制定されている国民の祝日です。 『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるととも…

5-30 2020年も柏餅の食べ比べをしてみた!!

Guoぱんだです。 今年も巣篭もり生活の中、着々と柏餅を食べています。 季節ものはその季節にしか食べられないのでしっかり食べておかないと!! まずは… 地元、又一庵の柏餅(味噌あんと白こし餡) シャトレーゼの柏餅(白こし餡)皮の部分にも甘みがありま…

5-29 五目玉ねぎご飯を作ってみた!!

Guoぱんだです。 スーパーで買い出しをしていたところ、新玉ねぎがゴロゴロしているケースの上に、炊き込みご飯の写真が貼ってありました。 ???ご飯??? 見るとそれは新玉ねぎを丸ごと使った玉ねぎご飯でした。 五目ご飯や洋風の市販の炊き込みご飯の素…