何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8-185 ユミ、散歩でみーつけた!!

Guoぱんだです。 昨年末のある日。 ユミと川沿いの道を歩いていると… 『これ、なーに!?』 『結構大きいよ!!』 散歩コースにいるシラサギの足跡。 遠くで見るとさほど恐怖を感じませんが、近くで彼らを見ると大きさにギョッとします。 足跡を見ると更に大…

8-184 レモンの木、頑張っています!!

Guoぱんだです。 半分になってしまったレモンの木は頑張って、気づけば沢山の実をつけてくれました。 今年も盗まれないうちに早めに収穫。 実りに感謝。

8-183 2024年の抱負

Guoぱんだです。 昨年は中途半端になってしまった新年に立てた抱負。 有言実行のために、2024年の抱負を述べたいと思います。 ①家の中のプチ断捨離&整理整頓とプチリフォーム なかなか綺麗にならない家の中。 猫12匹と生活をしていると、どうしても陽の当た…

8-182 七草と白梅

Guoぱんだです。 今日は1月7日なので、七草粥を作りました。 『春の七草』の種類は… ①セリ ②ナズナ(ペンペングサ…こう言えばすぐにわかるかな) ③ゴギョウ(ハハコグサ…個人的にはこの方が馴染み深い) ④ハコベラ ⑤ホトケノザ(コオニタビラコ…こう言われると個…

8-181 もう梅に蕾が…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の小寒です。 小寒(しょうかん) 寒さが日増しに加わり、降雪がみられる あまり寒さを感じない一日でした。 なんなら動物病院に行って汗だくになっていました 例年、気を緩めていると、2週目、3週目に大雪がになったりする…

8-180 甘いもの日記〜10.11.12月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… サントリー なつかしさわやかシリーズ りんごサイダー メロンソーダ ブルーサイダー そしてグレープサイダーは年末に発見!! しばんばんのほっぺもちパッケージがかわ…

8-179 2024年のカレンダーは?

Guoぱんだです。 毎年、新年早々にカレンダーを各部屋に振り分けています。 使用済みでも後で何かに使えそうなものは残しておくことがあります。 例えばアート系で今後も飾れそうな物や職業柄、裏をお絵描きなどに使えそうな物…など。 備忘録として毎年カレ…

8-178 正月は箱根駅伝、箱根駅伝は…

正月といえば箱根駅伝のGuoぱんだです。 そして、駒澤大学推しのGuoぱんだです。 今年の箱根は、駒澤大学包囲網が半端ないイメージ。 駒澤大学の選手の記録は悪くはないのに、悪く見えるほどエゲツないレースが展開されています。 箱根のために生きている人…

8-177 2023年末から2024年に…

Guoぱんだです。 一昨年の大晦日に16年間生活を共にしたコロが✨星になりました。その1ヶ月半前に何の前触れもなく余生をGuoぱんだの家で過ごしていた大クロちゃんが✨星になりました。 そんな悲しみから、あっという間に一年が経ちました。 コロと大クロちゃ…

8-176 2024年が始まりました!!

あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろありすぎてモチベーションがめちゃくちゃになりました。 長く続けていたブログも8年半で途切れました 2024年は良い年になるかなぁ〜 新年を機に『心機一転』 Guoぱんだ、元気にマイペースに過ごしたい!!と…